« 中央青山監査法人 | トップページ | 東京紛争調整委員会 »

2006年5月11日 (木)

共済組合の離婚分割への対応

昨日友人がおしぼりでつくった「ひよこ」です。

060511

実物はもっとうまかったです。

話しながらつくってました・・・。

いきなり出てきたのでびっくりしましたが、なかなかの小ネタですね。
今度つくりかた教えてもらいます。

今日は協力関係にある弁護士からの問い合わせ。

離婚分割の試算の依頼なのですが、今年の10月から社会保険事務所では出来るようになります。

しかし、今回の依頼は共済組合。

公務員とか教職員なのですね。

で、共済組合にいつ頃試算できるのか、夫が年金の試算をすることを拒否した場合に何が必要なのかを問い合わせたところ以下のような回答でした。

「その様な質問があるとは全く想定しておらず、今月中にどの様な対応するのか会議する」

会議です。結論出す訳ではありません。

離婚時の年金分割については、社会保険事務所を含め色々と対応準備が進んでいます。

しかし共済組合が全く質問すら想定していないということに驚きました。

それでお給料がもらえるのですから・・・。

その件で検討中の塩澤(左)と上野(右)↓
06051102

年金の離婚分割は、我々社会保険労務士にとって非常に弁護士と共同しやすい分野です。

私の労働分野における弁護士との共同受任経験を生かして、司法に通用する年金分割の実務のノウハウを蓄積しています。

明日塩澤は千葉弁護士会で離婚分割について講演します。

司法分野にも充分通用する知識と経験の蓄積。

これが私の事務所の教育スタンスです。

|

« 中央青山監査法人 | トップページ | 東京紛争調整委員会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/1761484

この記事へのトラックバック一覧です: 共済組合の離婚分割への対応:

« 中央青山監査法人 | トップページ | 東京紛争調整委員会 »