« 教員免許の更新制 | トップページ | 熱中症対策 »

2006年7月13日 (木)

暑い一日でした

今日はとても暑かったです。

証明写真を撮りに行ったのですが、中はサウナ・・・。

060713001

風が全く入らないスペースで、カーテン締めて、スーツをびしっと着てポーズを決めなければならないので、額から汗が・・・。

夏の証明写真は室内においてある機械を使うに限りますね。

今メルマガを執筆していますが、今回は安全管理体制について。

労働安全衛生法改正については取り上げましたが、それに付随して安全管理体制のご質問が多かったので、今回は安全管理体制について取り上げてみました。

このメルマガ、読者数が増えていない。。。

ブログは好調なのですが・・・。

メルマガ登録はこちら↓
http://www.yamamoto-roumu.co.jp/m-page05.htm

ある会社で、夏季一時金交渉がまとまった。

しかし、協定書の文言で調整が難航している。

冬季一時金へ向けて目標を設定して、それについて労使双方が目標達成の進捗状況を確認しながら一丸となって目標達成へ努力していく。

目標達成度により賞与の支給金額を変えるという内容。

しかし、会社側は「目標の変更はあり得ない」、組合側は「目標の変更は、その目標が到底達成できないような目標であれば自動的に低額の賞与支給となり、目標の変更はあり得る」との主張。

賞与については、合意が得られなければ会社は支給しないだけであり、強気で交渉にあたることが出来ると思いがちであるが、この組合、本当にストライキをおこすのです。

参りました・・・。

協定妥結へ向けては、文言の調整だけでは済みそうにない気が・・・。

|

« 教員免許の更新制 | トップページ | 熱中症対策 »

コメント

え~っ!あそこで写真撮るの?急ぎならしょうがないけど。証明写真と言えど侮れませんヨ。世の中「写真の印象が全て」で判断されちゃう場合が多いです。スタジオ撮影の物を普段から準備しておかなきゃいけません。「写り」に自身があるなら別だけど…。そんなに金額の違いは無いはずです。ライティングもきっちり決めてくれるし、親切なところは、簡単な修正(顔色やニキビ消しで、造作はいじりません。別人になっちゃう)も出来るし、どれが良いかプレビューチェックさせてくれるし。差額も千円くらいでしょう。就職活動などオーディションはまず写真うつりですよ!プレゼンの前に書類選考という門前払いもありえるし。日本人は実力重視で、見栄えや外見を軽視する傾向がありますが、そう思ってるのは本人だけで、選ぶ側はスキルも見ながら、顔が残念!なんて言ってるものなんです。もっと見られる事を意識しなくちゃ!これは「身だしなみ」の範疇です。千円に代えられない価値があります。そんな時間がなかったんだよ~。という場合、せめてコンビにから白いハンカチを買ってでも膝にかけ、顔にライトを反射させましょう。顔周りは明るい色(Yシャツ・衿など)を合わせると顔色が良く見えます。アゴの引き方ひとつで、目の下のクマなどのイメージが変わります。お試しあれ。写真ひとつで「こいつ出来るな」思わせるのもテクニックですよ~。撮影の前に鏡で自然な笑顔の練習も忘れちゃだめ!
顔面筋トレしていないと顔が引きつります。普段からしかめっ面ばかりだと、にこやかな表情が出来ないんです。グラビアアイドルがいつも同じ顔で笑えるのは、訓練の賜物なのです。笑顔も破顔大笑~微笑みまで、3段階くらいに作り分け、使い分けが出来れば最高ですけど…。

投稿: みさちゃん | 2006年7月14日 (金) 00時20分

いつもは、スタジオで撮るのですが時間が無くて・・・。
確かに写真は大事ですよね。
白いハンカチを膝にかけるのは参考になります。

デジカメの影響かわかりませんが、八王子も写真屋さんが年々少なくなってきて寂しい限りです。

投稿: 山本法史 | 2006年7月14日 (金) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/2639228

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い一日でした:

« 教員免許の更新制 | トップページ | 熱中症対策 »