« 夕焼け小やけふれあいの里 | トップページ | 早稲田実業全国制覇 »

2006年8月20日 (日)

高校野球決勝戦再試合

今日は、日吉町一丁目町会の盆踊り。

06082001
狭い町会であり、祭りといえば八王子まつりなので、規模は極めて小さい盆踊りです。

高校野球決勝戦引き分け再試合。

早実と駒大苫小牧1-1です。

明日再試合なのですが、投手の肩を考えると中一日空けてあげたい・・・。

早実の斉藤投手、駒大苫小牧の田中投手は我が国の野球界のホープであり、気合いで乗り越えられない肩の問題を考慮してほしいです。

巨人戦の視聴率は悪いのに高校野球の視聴率は好調のようです。

http://www.so-net.ne.jp/news/nikkan/entertainment/html/p-et-tp0-060819-0009.html

私はプロ野球は見ません。

高校野球は負けたら終わり。プロ野球にはそれがありません。

大リーグでは、あのヤンキースの松井ですら怪我から復帰後レギュラーに戻れるか分かりません。

高校野球を見ていると、プロ野球の人気の無い理由がよく分かります。

一球一打を大切に、必至に投げて、打って、走って、捕って・・・。

この気概をファンに見せない限りプロ野球人気が復活することはないでしょう。

緊張感、必至さが伝わってくるから我々ファンがワクワクするのだと思います。

|

« 夕焼け小やけふれあいの里 | トップページ | 早稲田実業全国制覇 »

コメント

あー、北海道負けちゃいました!高校野球の決勝は再試合無し、両校優勝でいいんでないの?応援団の宿やら色んな問題があるし、それで良いじゃないの?この連投で肩を壊しちゃ何にもならないと思います。プロや、社会人、学生でもっと長く楽しませてもらいたいと思うけど…。そしてオリンピックでも活躍して欲しいし。結局37年前の両校の投手は、連投の疲れが影響したのか、その後あまり活躍できなかったようだし。坂東英二は例外ですけどね。今、地方大会から勝ち上がって行くには、ピッチャーは3人いないとダメらしいけど、今回の両校はほぼ一枚看板でした。おっかさんとしては、身体が心配です。わが子は部員の少ない部活で、慢性疲労との戦いでしたから、はっきり言って学業より、部活最優先でした。おかげで、娘でも根性も座ってるし、チームワークを考えられる子に育ちました。他人に怒られることも、スタメンからもれて、親子で慰めあったことも、マネージャーに降格したり(されたりではありません!チームを考えると他の子が適していましたので当然です)我慢もたくさん経験して、努力することも覚え、努力では補えないことも知り、強くなりました。おっかさんもです。部活万歳!。全ての保護者会のみなさま、お疲れ様でした。しばらくはわが子でをそっとして置いて下さい。そして、引退した3年生は燃え尽き症候群で、抜け殻のようになり、気力の衰えた所に、進路という大問題がやってきます。親子で乗り切って下さい。これからが親の本当の出番です。部活しか知らない子が一番誘惑に弱いですよ。特に野球は小学生から他の世界を全く知りませんから、良い事も悪い事も全てが新鮮で、とっても魅力的な世界です。時間も有り余ってるし、だけどすぐに勉強には切り替えられないし、といった生活になります。あまり道から外れないよう、見守ってくださいね。私も保護者会再デビューしたいなあ。大声で子どもたちの応援をしたりすると、すっきりしますもん。みんなで、お弁当を持って、毎回お花見のようでした。他のとうちゃん、かあちゃんたちと試合後の反省会、これまた楽しみでしたね。ホント楽しかったなあ。

投稿: 会津の母 | 2006年8月21日 (月) 16時40分

確かに肩を考えると日程の組み方を再考してもらいたいですね。
私も小学校時代は少年野球を見に親が来てました。

今は・・・。

山車にのってる私を見に、八王子まつりは親戚一同集まります。
私は祭りをしているので、殆ど会話はできませんが。
私が初めて山車で笛を吹いたとき叔父はお祝いをくれました。
山車は大正6年建造。囃子連も昭和20年代に出来ましたから、叔父や叔母の子供の頃と山車の周りは何も変わっていないんですよね。

タイムスリップするというか。。。

何はともあれ、夢中になれるものがあるとは素晴らしいことで、その経験の中で学ぶことは多いですよね。

投稿: 山本法史 | 2006年8月21日 (月) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/3135005

この記事へのトラックバック一覧です: 高校野球決勝戦再試合:

« 夕焼け小やけふれあいの里 | トップページ | 早稲田実業全国制覇 »