« 八王子まつり始まる!! | トップページ | 八王子まつり二日目 »

2006年8月 5日 (土)

八王子まつり宵宮

昨日は居囃子。

山車を曳くのは今日からです。

昨日は、日吉町で少しお囃子をしてから助っ人で八幡町へ。

060804hachiman05

少し暗くなると山車のライトアップも華やかです。

060804hachiman04

八幡町の山車は電球なのですが、日吉町の山車はアセチレンガスを燃やします。

06080513hiyosi
アセチレンガスの出口(日吉町の山車)↑

一つ一つにライターで火をつけます。

電球よりも明るくて綺麗です。

060804hachiman01

昨日の八幡町一二丁目は舞台で居囃子も同時にしており大変でした。

今日は朝5時起きで朝囃子。

06080504hiyosi

雲切りといって夜明けにやるのですが、本当に夜明けにやってしまうとクレームが凄いので、6時より始めます。

八王子の山車は彫刻山車です。

日吉町の山車は細かい彫刻であり、彫刻から向こう側が見えます。

06080511hiyosi
山車から見た町会の祭典本部↑

06080509hiyosi
↑山車上部の四つ棟の堂宮形式の特徴がおわかりいただけると思います。
八王子の山車でこの形式は三崎町と、八つ棟形式の元横山町のみです。

今日の予報では34度の最高気温だそうです。

夕立が来ないように祈りつつ、暑さに負けないように山車の巡行を頑張ります!!

|

« 八王子まつり始まる!! | トップページ | 八王子まつり二日目 »

コメント

八王子祭りお疲れさまでした。こちら会津では同じ日程で行われたのが「会津流しかんしょ踊り」歴史は浅く第8回です。昔からあった、盆踊りの「会津磐梯山」の原型といわれています。昭和40年代頃「正調会津磐梯山」が出来てから、あまりに品が無いということで、禁止されていました。本能の趣くまま、激しく踊ります。リズムも倍速以上。体力がないと踊れません。全国的なよさこいブームに対抗し、地踊りを復活させちゃいました。嫌がる長老を説得し(かんしょの意味は放送禁止用語なので)やっと認知されて今回は8月19日に東北6県+新潟へ向けTV放送もあります!ナビゲータは辰己琢郎さんです。私は踊りながら記録撮影も担当し、給水スタッフもし、お楽しみ抽選会の手伝いもし、めちゃめちゃ疲れているんですが、体じゅうが痛くて眠れません。全身にシップ貼ってミイラのようになっています…が、体脂肪が4時間で6%も減ってウレシイ!水分は麦茶5ℓほど飲んだのに全部汗になった模様です。衣裳が塩を吹いてました。体内はまだまだ砂漠状態でノドが渇きます。そした眠くないのはもっと困りますねえ。日曜も仕事があるのに、起きられるでしょうか?

投稿: 会津の母 | 2006年8月 6日 (日) 00時38分

八王子祭りは疲れましたが、困憊しないのが不思議です。
やっぱり好きですからね。
好きじゃない方は、倒れてると思います・・・。

会津もお祭りお疲れさまです。

ご令嬢も横山三丁目の山車を曳かれていたそうですよ。

投稿: 山本法史 | 2006年8月 7日 (月) 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/2937654

この記事へのトラックバック一覧です: 八王子まつり宵宮:

« 八王子まつり始まる!! | トップページ | 八王子まつり二日目 »