« 八王子まつり宵宮 | トップページ | 八王子まつり最終日 »

2006年8月 6日 (日)

八王子まつり二日目

昨日は助っ人で行っている午前中日吉町でお囃子をし、八幡町一二丁目へ。

多賀神社の氏子町会は千貫御輿が来るまでは山車を動かせません。
(とは言っても、担いでくるのではなく台車に乗ってくるのですが・・・)

この千貫御輿は時間どおりにはこないのです。

Dvc00007
↑山車の前で、祭禮の無事と町内安全を祈願する多賀神社宮司

毎年日吉町でこの神事に参加するのですが、今年は八幡町一二丁目にて。

千貫御輿を待っている時に、上八日町の山車が通過。

Dvc00001_1

甲州街道から国道16号を通る上八日町の山車↑

国道16号を挟んで向こう側が八幡八雲神社の氏子町会、手前が多賀神社氏子町会で、八幡八雲神社は、千貫御輿を待たなくても山車が曳けるので時間通りに巡行ができます。

Dvc00011_1
↑八幡一二丁目の山車から見た八幡上町の山車(二台連なって休憩してます)
町会が狭いので、山車の密度が非常に高いのです。

Dvc00012_1
↑本年は市制90周年ということで、各町会にこのような弓張り提灯が。(ロウが塗ってないので、雨が降ったらアウトです)

Dvc00016_3
↑無事町内周りも終わり到着

一度日吉町へ戻り囃子をしたのですが、帰る途中に休んでいる八木町の山車

Dvc00015

日吉町の山車

Dvc00014_1

昼の山車と夜の山車の間は、通行止めの甲州街道を太鼓と民謡流しをしています。

002
↑民謡流しの様子

追分の交差点から八幡町の交差点まで約1.5キロを列になって踊ります。

この時間がもったいない・・・。

夜は忙しくて写真があまり撮れなかったのですが、気合いで撮った2枚の写真

Dvc00019
↑八日町一二丁目

001
↑追分町の山車

くたくたで帰宅しましたが、今日も朝六時から朝囃子

Dvc00017_3
↑今日の八王子の空

今日も暑くなりそうです。

最終日、一年間後悔しないように思いっきり楽しんできます!!

|

« 八王子まつり宵宮 | トップページ | 八王子まつり最終日 »

コメント

はじめまして。
トラックバックさせて頂きました。よろしくお願いします。

八王子まつり、お疲れさまでした。
どうやらかなり近くにおられる方みたいですね。

投稿: まめちゃん | 2006年8月 7日 (月) 15時08分

八幡一二丁目の山車についておられたようですね。
天候にも恵まれ楽しい祭禮でした。
来年は日吉町にも足を運んでください!!

投稿: 山本法史 | 2006年8月 8日 (火) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/2951143

この記事へのトラックバック一覧です: 八王子まつり二日目:

» 祭りのあと [独身ばんざい②]
今年のおまつりはいつもと違った。囃子が変わった。睦の皆さんは軒並み入会するらし [続きを読む]

受信: 2006年8月 7日 (月) 15時03分

« 八王子まつり宵宮 | トップページ | 八王子まつり最終日 »