« 八王子まつり二日目 | トップページ | 屋内作業における熱中症対策 »

2006年8月 7日 (月)

八王子まつり最終日

天候も良く、今年も無事に八王子まつりが終了いたしました。

市制90周年記念といっても山車に関しては何も変わっていないような気がしました。

甲州街道を午後1時より午後9時まで通行止めをし開催しました。

午前中は、日吉町の山車は10時に出発し町内周り。

D06

D008
↑市制90周年の弓張り提灯を持つ屋根方

そして午後1時に八幡一二丁目の山車が出発するので、日吉町の山車が町内周りを終えた午後12時15分に八幡町へ出発。

八幡一二丁目でも町内周り。

今年初めて他町会の町内周りを経験したのですが、八幡一二丁目は狭い町会で、曳き回しがすぐに終わってします。

日吉町は、横幅こそ狭いですが、縦に長く、一生懸命曳いても二時間はかかってしまう。

昼の山車曳き回しは少しで、夜本格的に曳くというのが他町会なんだとカルチャーショックを受けました。

そして、千貫御輿を迎えるために囃子をやりました。

山車ではなく舞台でですが・・・。

D10

千貫御輿の様子

氏子町会の高張提灯を先頭に、宮司、氏子総代、氏子町会長と並び、御輿と続きます。

D17

D16

その足で、日吉町へ戻り、最後の山車曳き回しへ。

D014

忙しくて写真を撮る暇がなかったのですが、気合いで撮った一枚

今年は、八幡囃子連にお囃子を教えるお手伝いをさせて頂き、日曜の千貫御輿の迎え囃子まで助っ人として行きました。

辻合わせの途中、八幡一二丁目の山車とそれ違う途中に、山口会長のご厚意により笛を吹かしてもらいました。

八幡一二丁目の笛は一緒に頑張った西川さんがやられており、この3ヶ月の色々な思いが頭の中を巡り熱いものがこみ上げてきてしまいました。

その後、辻合わせというイベントがあるのですが、そこでも笛をやらせて頂き、八幡一二丁目の笛は西川さん。

八幡囃子連の方々に手を振って頂き感動しました。

その後、山車小屋まで山車を曳き、今年の八王子祭りは無事に終了となりました。

深夜0時に、多賀神社の千貫御輿の御仮屋で神様の御霊を神社へ返す儀式。

Photo_10

これが終わると、本当に終わったんだな・・・。

と思います。

11時に現地へ着き、山口会長と八幡囃子連の西川さんの3人で、今年の八王子祭りを熱く語ってました。

2つの山車を掛け持ちすることは初めてで、おそらく今後もないでしょう。

そういった意味で一生思い出が残るまつりでした。

そして、余韻に浸る間もなく、祭りの片づけと決算を今日やりました。

囃子連への寄付金は皆様のおかげで、昨年より若干多く頂きました。

D13

今朝山車小屋の中にある日吉町の山車。

来年も楽しいまつりとなるように一年頑張っていきます!!

来年の八王子まつりではまたたくさんの方とお会いできることを楽しみにしております!!

|

« 八王子まつり二日目 | トップページ | 屋内作業における熱中症対策 »

コメント

やっぱり、お祭りサイコー!この筋肉痛も快感!この日のために仕事を特急で片付け(勿論、きっちりとより丁寧に)スケジュールを空けときます。この楽しみは、嫌いな人には渋滞や騒音が迷惑!なんでしょうね。人それぞれ。ちなみに夫は毎年渋い顔してます。それにしても、今年は二日目でも筋肉痛が引きません。年かなあ。痛みは踊り終わり頃からありました。さすがに二日目に出るって事は無かったけど、カメラの前で張り切り過ぎたかも…。
しっかりクールダウンしたのになあ。昨日は担当部署の反省会。アルコール無しの内容重視です。文書にして次回に生かす。飲んじゃ記録が出来ませんから。打ち上げは、またあとのお楽しみです。

投稿: 会津の母 | 2006年8月 8日 (火) 00時55分

お祭りは良いですね。
私も太ももがパンパンですが・・・。
ご令嬢も横山町三丁目の山車を曳かれていたようです。
機会がありましたら八王子まつりを見に来てください!!

投稿: 山本法史 | 2006年8月 8日 (火) 19時14分

八幡囃子連の岩崎 英司です。山本さん!携帯から偶然発見してビックリです!八王子まつりお疲れさまでした。大変お忙しいなかでの熱心な指導ありがとうございました。お陰様で今年の八王子まつりは、とっても楽しくなおかつ思い出に残るおまつりでした。これから一年間精進して練習してがんばっていきたいと思います。ありがとうございました。それでは…またお会いしましょう。

投稿: 八幡囃子 岩崎 英司 | 2006年8月21日 (月) 22時19分

八王子まつりお疲れ様でした。
辻合わせでは、私がとんびを吹いて、西川さんが八幡一二でとんびを吹いてと感動しましたが、岩崎さんは天狐を踊られていたのでしょ?
来年へ向けて八幡囃子連は課題が多いとは思いますが、西川さんも苦労をされているので、皆さんで西川さんをもり立てて、実務上の問題を解決していって下さい。

来年は、八幡一二の山車とぶつかりたいですね!!

投稿: 山本法史 | 2006年8月22日 (火) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/2971299

この記事へのトラックバック一覧です: 八王子まつり最終日:

» 八王子まつり [私の御馳走帖]
先祖代々の地元・八王子。八王子まつり。 [続きを読む]

受信: 2006年8月 9日 (水) 22時23分

« 八王子まつり二日目 | トップページ | 屋内作業における熱中症対策 »