« 小泉総理、麻生外相国連総会欠席 | トップページ | 深夜業に従事する労働者の新最低賃金適用日 »

2006年9月13日 (水)

飲酒運転と懲戒処分

美山保育園を運営する社会福祉法人太和会の理事をしていて、園長から食育について色々話をお聞きし、太和会としても食育というテーマを重要な教育であると位置づけて園の運営をしていこうということになった。

私はと考えてみると、朝は野菜ジュースとヨーグルト。

これでは、子供に示しがつかない。

ということで、今日から朝食を食べるようにしました。

060913001
↑今日の朝食(食育というテーマにはほど遠いですが・・・)

今日のニュースで、日産自動車が運転者のアルコールを関知したら車は動かないというシステムを開発していくそうだ。

私は資格で商売をしており、禁固刑以上で社会保険労務士の失格処分になってしまう。

プライドをもって仕事をしていくということは、当然資格を大事にするということであり、乾杯の一口でもアルコールを口にしたら代行車で帰る。

ここ最近で、これだけの酒気帯運転による悲惨な事故が発生しているが、私には信じられない。

代行車代も飲食費用と思わないと、少しの油断で一生が台無しになってしまう。

歩きタバコ禁止を条例により規制するのと同様、本来人間の道徳で支えられている規範が薄れてきている訳であり、道徳心を高めていく教育の重要性を改めて感じる。

しかし、これは社会の常識であり、労働法の常識とは少し違う。

最近クライアントとの打ち合わせの中で、飲酒運転即解雇という規定にしたいという要望が多いが、労働法の価値観ではそうはいかない。

勤務中に飲酒をしているということであれば別だが、プライベートで飲酒をし、それによって行政処分が下された場合、その行為によって企業の信用が著しく低下したであるとか、当該労働者が飲酒運転によってその企業の業務に従事させることが企業の信用を著しく低下させる行為である等の理由がなければならない。

あくまで労働者の行為により、労務の提供を受けることが企業の円滑な運営に著しい影響を及ぼすか否かなのである。

飲酒運転をした公務員を即懲戒免職にせよとの世論があるが、労働法の判例の集積を考えると、それは無理があるのである。

法律は万能ではなく、限界があるものである。

それを埋めるものが道徳であり、この道徳こそが我々の社会の秩序を守る大切なものなのである。

飲酒の事故のニュースでコメントするテレビの解説者はここまで掘り下げて発言をしてもらいたい。

今回のメルマガは男女雇用機会均等法改正について、指針案について検討をしてみました。
登録はこちら↓
http://www.yamamoto-roumu.co.jp/m-page05.htm

|

« 小泉総理、麻生外相国連総会欠席 | トップページ | 深夜業に従事する労働者の新最低賃金適用日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/3426936

この記事へのトラックバック一覧です: 飲酒運転と懲戒処分:

» アルコール・チェッカー [労組書記長社労士のブログ]
 飲酒運転での事故がほんとに性懲りもなく次々発生してますね{/face_gaan/} 特に公務員がヒドい{/face_ang/}  僕は絶対にお酒を飲んで車を運転して帰るって事は絶対にしません{/good/} いつお酒のお誘い{/beers/}があってもいいように、電車通勤してますし、波乗り行ったときとか海の帰りとかに「ちょっと飲んでく?」の時もお酒を飲まないで(我慢してくれて)うちの家まで僕と僕の車{/cars_red/}を送り届けてくれる�... [続きを読む]

受信: 2006年9月14日 (木) 11時12分

» ライセンス保険 [ライセンス保険〜駐車禁止やスピード違反に保険の一つとして・・・]
身近な交通違反(駐車違反・スピード違反など)の反則金を補償する。それがライセンス保険です。 [続きを読む]

受信: 2006年9月16日 (土) 12時32分

» アルコール検知器販売 [アルコール検知器]
アルコール検知器販売。飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!飲酒運転撲滅キャンペーン実施中!飲酒運転の事故が多発しているためアルコール検知器を特別価格にて販売いたします。 [続きを読む]

受信: 2006年9月20日 (水) 19時44分

« 小泉総理、麻生外相国連総会欠席 | トップページ | 深夜業に従事する労働者の新最低賃金適用日 »