« 社会保険の未適事業所 | トップページ | 日野八坂神社祭禮2日目 »

2006年9月17日 (日)

日野八坂神社祭禮宵宮

昨日は、日野の八坂神社祭禮の宵宮でした。

日野の仲町自治会の山車にのりお囃子をやっています。

日野の仲町自治会の山車↓
060917001
060917002

八坂神社は旧日野宿の氏神様。

新撰組ともゆかりの深いお社です。

土方姓も多いですし、その他にも名だたる隊士の子孫がいらっしゃる地域です。

馬場日野市長も先祖が土方歳三に京都から帰されたようで、それがあるから今の私がいるんですとおっしゃているらしい。

仲町自治会館↓
060917003

八坂神社の神様は素戔嗚尊。

060917004
↑素戔嗚尊の掛け軸が

060917005
↑昨日の夕飯の賄い

仲町自治会館から八坂神社まで徒歩10分もなく、山車を押して八坂神社まで行き、かえってきました。

3日間の祭禮の始まりです。

私は神輿は担ぎませんが、八坂神輿愛好会の手拭いをもらいました!!
0917020

毎年色々な手拭いが増えていきますが、八幡囃子連の手拭いは柄は一緒なのですが、色が毎年違う。

違う色の手拭いが増えていき、私の使っている手拭いの大部分は八幡囃子連のものです。

今年の色↓
060917021

今年の神社の祭禮でお囃子ができるのはこの日野の八坂神社の祭禮が最後です。

悔いが残らないように楽しんできます!!

|

« 社会保険の未適事業所 | トップページ | 日野八坂神社祭禮2日目 »

コメント

まだまだお祭り三昧ですね。私も明日鶴ヶ城で行われるカムバック・フェスタの前夜祭に行ってきました。仙台のスズメ踊り・山形の花笠踊り。圧巻でしたねぇ。ステージ用にアレンジしてありました。盆踊り的なのどかなイメージをもっていたのですが、ストリートダンス風で躍動感に溢れていました。私たちの会津流しかんしょ踊りも、アレンジしなきゃねぇ。と考えてしまいました。祭りは、深いです。
踊り、お囃子など伝統ばかりじゃ次世代に伝承は出来ない!変わっていくのは仕方ない!と感じました。受け継ぐ者がいなきゃ話にならないですものねぇ。変わるのも、良しとして受け入れなくちゃ。たかが祭り、されど祭り。

投稿: 会津の母 | 2006年9月17日 (日) 22時12分

まつり三昧の日々でした。
神社の厳粛なお祭りは大好きで、この伝統は私が守らないで誰が守るという気概でやっている方が多いです。

今日は、日野市長となおらいの席で一緒でしたが、伝統のあるまつりはまつりでやり、新しいまつりはそれとは別にやるとおっしゃってました。

私も同感です。

伝統があり、新しいものもある。

各々が各々の立場で励んでいけば、日本の文化も繁栄するのではないでしょうか。

投稿: 山本法史 | 2006年9月19日 (火) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/3476978

この記事へのトラックバック一覧です: 日野八坂神社祭禮宵宮:

« 社会保険の未適事業所 | トップページ | 日野八坂神社祭禮2日目 »