« 弐分方八坂神社祭禮2日目 | トップページ | 祝親王殿下ご誕生 »

2006年9月 5日 (火)

眼鏡屋の接客

昨日は法人会青年部会総務広報委員会でした。

060905002

060905001
プロジェクターを使っての会議↑

この法人会の会議もボランティア、先日ご紹介した社会福祉法人の理事会や評議員会もボランティア・・・。

ボランティアである以上、そこに参加する意義がなければテンションが下がってしまいます。

責任や負担逃れの為に理屈をやりとりする議論であるならば、私は会議に参加する意義はない。

この様に考えています。

今日はめがねをつくってきました。

今の眼鏡は2~3年使っており、レンズのコーティングがはがれてきているので買い換えました。

以前作った際に、度を測る従業員の技量不足で度数が全く合わず、大金を捨ててしまった経験があるので、検眼については販売店で行わず眼科で眼鏡の処方箋を書いてもらいました。

起きているときは常に眼鏡をしているので、度数がしっかり合うかどうかは私にとって極めて重要な問題です。

生活スタイルや仕事のやり方で矯正の程度が違ってきますから。

眼鏡は矯正、ファッション、医療の3つの側面があるとのこと。

矯正と医療を考えると眼科医の処方箋をお勧めしたいです。

次にファッション。

眼鏡をかけている人は、眼鏡をかけていないと自分が眼鏡をかけているのかどうか分からない。当たり前ですが・・・。

これだけデジタルカメラが発達し、携帯電話のカメラで撮った写真でも充分です。

なのに・・・。

鏡はたくさんあるのですが、デジカメで度の入っていない眼鏡をかけて写真を撮り、現在使用している眼鏡をかけてその姿を見るということは可能ではないかと思うのです。

店員さんに「そういうシステムは無いんですか?」と訪ねると店の奥にありました・・・。

システムは1つしかないので順番待ち。。。

しかも1人3つまで・・・。

自分の携帯電話で写真を撮って選んでしまいました。

パソコンとカメラだけのシステムのようで高くはないと思うんですが、もっと台数増やさないと平日の午前中の暇な時間帯しか接客のシステムとしては対応できないと感じました。

|

« 弐分方八坂神社祭禮2日目 | トップページ | 祝親王殿下ご誕生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/3330782

この記事へのトラックバック一覧です: 眼鏡屋の接客:

» デジタルカメラプリント [旅行情報 Gメン]
デジタルカメラで撮影した画像等を選択し、プリント注文できます.お店で写真を注文するのとおなじように、インターネットで簡単に注文できます.家にいながらにして、お好みの画像を気軽に印刷できます.オンライン [続きを読む]

受信: 2006年9月22日 (金) 19時26分

« 弐分方八坂神社祭禮2日目 | トップページ | 祝親王殿下ご誕生 »