« 特定社会保険労務士研修3日目 | トップページ | 八人の王子と八王子 »

2006年10月10日 (火)

今日から日常生活に・・・

今日からやっと日常生活に復帰です。

研修は疲れますね。内容が11月25日に試験に出ますからただ聞いているだけというわけにはいきません。

私はずっと渋谷で研修なのですが、仲間の労務士は都内各地に振り分けられてしまいます。

061010002
↑これがフォーラム8

グループ研修後のゼミナールは、このビルに北関東3県と新潟県の先生がいらっしゃります。

くれぐれもエレベータには気をつけて下さい。。。

フォーラム8HP↓
http://www.forum-8.co.jp/index.htm

帰りに道玄坂を抜けて東急方面へ買い物に行ったのですが、道玄坂、円山町付近は変わった気がします。

高校が明大前だったので、渋谷へは部活のない土曜日に遊びに来ていましたが、ここはホテル街というイメージがとても強かったのですが、イベントホールが数件有り、ホテル街なのに、人通りが凄く多かったです。

その様子↓
061010003

写真に写っているampmには、シャープペンシルの芯が売っていない。。。

場所柄アイテムを厳選しているのですね。

研修中実質的な休憩は40分弱ですから、ファーストフードに行きました。

同じ八王子で開業されている、山田先生と同席だったので、どうせならブログを相互紹介しちゃいましょうということに!

社会保険労務士の山田先生↓

061010001

先生のブログ↓
http://www.aranami-sr.com/index.html

3日間の研修を終えて感じたことは、内容が薄いような気がします。

私は、司法研修第1ステージ、第2ステーと各々7日間程度の研修を受講したので、座学2日間とグループ研修が免除なのであるが、その中で今回はやらなかった民事訴訟法をやり、「主文の既判力」を検討した。

今回は少しふれた程度であるが、たとえば同じ事実で民法709条に基づき相手方に損害賠償請求をおこなったが、敗訴し今度は債務不履行で相手方を訴えることが可能であるかどうかである。

民事訴訟法のきわめて基本的な学説であり、この点を検討しないで良いのであろうか。

民法についても、請求権は法律に根拠があり、根拠がない場合については民法91条により請求権の根拠が与えられている。

このことはもっと深くやるべきであろう。

免除の根拠となる司法研修第1ステージ、第2ステージを受講しておいた方が良かったと思う。

司法研修第1ステージ、第2ステージの修了証↓
061010004

061010005

私の事務所の塩澤が、免除対象者ではないので、10月21日、22日の座学と、28日、29日、11月3日のグループ研修に参加します。

一緒に受験対策をやり、私が出ない期間の研修のレベルを確認していきたいと思います。

私のブログは、同業や隣接士業の先生が多く見て頂いているとのこと。

今回の法改正で、弁護士業務の一部開放をされたのは社会保険労務士、司法書士、弁理士、土地家屋調査士です。

他士業の動向は分かりませんが皆さん絶対に試験に合格しましょう!!

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

メールマガジン「人事のブレーン社会保険労務士レポート」
http://www.yamamoto-roumu.co.jp/mailmagazine.html

|

« 特定社会保険労務士研修3日目 | トップページ | 八人の王子と八王子 »

コメント

 特定社労士試験の講習お疲れ様でした。
 そして、お写真つきでご紹介ありがとうございました。

 いやー、もう少しまともなカッコをしておくべきでした。(恥)
#むちむちじゃないの・・・。(涙)

 こちらのブログにも、ご紹介いただいたことも書かせていただきますね。
#URLからご覧いただければ幸いです。

 宜しくお願いします。

投稿: やまだ経営労務管理事務所 やまだ | 2006年10月11日 (水) 20時06分

特定社労士研修お疲れ様でした。

相対的無効、絶対的無効と取消しの違いを突き詰めていくと、いかにも日本的な発想であるなと思いました。

本来立法政策で対応すべきですよね。

お互い頑張って試験合格目指しましょう!!

投稿: 山本法史 | 2006年10月11日 (水) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/3754480

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から日常生活に・・・:

» 資格試験 絶対合格 [『超・資格合格法2006』〜望みの資格を取得し、人生を切り開くための黄金率〜]
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「『超・資格合格法2006』〜望みの資格を取得し、人生を切り開くための黄金率〜」というサイトを作りましたので、トラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である資格試験に興味のある方には、非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除して下さい。失礼しました。... [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 11時55分

» 今年の社会保険労務士試験について [みかんの国の社労士開業への道]
朝に合格基準を書いて選択式22点で救済が4科目もあってびっくりしていたのですが、また社会保険労務士試験センターでまた確認してみると・・・選択式の雇用保険法が2点救済になってる今年の選択式の雇用保険法なんて基本中の基本なのになぜ救済するのかさっぱり分かりませ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 08時48分

» 働きながら資格試験に合格する方法 [サラリーマン・OLの自己啓発情報]
サラリーマンが働きながらわずか6ヶ月でAFP(ファイナンシャルプランナー)、 社会保険労務士、CFP資格試験に合格した方法! 働いている人の試験に向かう姿勢、勉強法は学生とは全く異なります。 サラリーマンにはサラリーマンの勉強法、働いている人には働いている人なり の勉強法があるのです。 ... [続きを読む]

受信: 2006年11月26日 (日) 03時34分

« 特定社会保険労務士研修3日目 | トップページ | 八人の王子と八王子 »