« 文化の日に思うこと | トップページ | パートタイム労働法の改正 »

2006年11月 4日 (土)

今日は一の酉

今日は一の酉で、八王子の甲州街道と駅前通りの交差点にある市守・大鳥神社に行って来ました。

061104001
↑鳥居

お酉様は毎年11月の酉の日に行われます。

八王子まつりでは、お囃子の関係で夜店には行けないので、お酉様が夜店という感じです。

061104002
↑今年の日程

061104003

061104004

061104005

今日は仕事の関係で午前中に家族と行ったのですが、まだ閑散としてました。

出店で「大阪焼」「お好み焼き」「たこ焼き」を買い家族三人でランチをしました。

毎年お酉様には来ているのですが、もっと寒い気がしましたが・・・。

今年は暖かいですね。

061104006

神社に、昨年買った熊手を納め、新しいものを買います。

毎年少しずつ大きいものを買っていくようで、学生時代に1,000円で買った熊手は今や○万円まで・・・。

熊手で福を集めて、商売繁盛、家内安全を祈願するのがお酉様。

熊手を毎年買い換えているお陰で、何とかご飯を食べることができるという気持ちでお参りします。

061104007
↑神社の境内

神社の境内には、所狭しと熊手屋さんが並んでます。

061104008

毎年買ってる「山室」さんで買いました。

お兄さんが持っているものが私が買ったものです。

お金を払い、熊手をもらうと手締めをしてくれます。

「山本経営労務事務所の商売繁盛、家内安全を祈念して・・・」と手締めが始まります。

これがまた気持ちよくて、何だか来年のお酉様まで頑張ろうという気持ちが沸いてきます。

安いのだとしてくれないのですが・・・。

子供の頃、お酉様で大きい熊手を買っている人が羨ましくて、自分が大人になったら大きいのを買ってやろうと思ってました!!

それで大人になって大きい熊手を買えるなんて、とても嬉しいです。

そんな子供の頃の思いがあるから、熊手を買い続けるのでしょうね。

061104009
↑今年神社に納めた熊手

061104010
↑今年買った熊手

熊手に負けないように頑張っていきたいです。

参考までに浅草酉の市のHP
http://www.torinoichi.jp/

|

« 文化の日に思うこと | トップページ | パートタイム労働法の改正 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/4064542

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は一の酉:

» 介護予防事業所の検討実績を開示へ [社労士受験生のための日経新聞]
厚生労働省は3日までに、改正介護保険法で4月から導入された筋力トレーニングなどの介護予防サービスを提供する事業所に対し、事故防止策や研修実績などの情報開示を義務付ける方向で検討に入った。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 20時26分

« 文化の日に思うこと | トップページ | パートタイム労働法の改正 »