« 健康保険組合の被扶養者認定 | トップページ | 冬季一時金交渉始まる »

2006年11月 1日 (水)

専門家の選び方

ココログのアクセス解析が変わり、かなり詳細まで解析されるようになりました。

検索キーワードも表示されるようになっており、どのキ-ワードで私のブログまでたどり着いたのかが分かります。

1番は「特定社会保険労務士」で2番は「社会保険労務士」と続くのですが、私の名前も上位にあり、何と友人の古川健太郎弁護士が上位にありました。

古川先生なかなかやるな・・・。今日お会いしましたが。。。

行きつけの秀栄が移転し、旧店舗は明日引き渡しをするらしい。。。

見納めに少し寄ってみました。

外装がとられた外観↓
061101001

調理場↓
061101002

調理場2↓
061101003

カウンターと2階へ上がる階段↓

061101006

中から見る外↓
061101005

1階トイレ入口↓
061101004

医師と弁護士の大きな違いは専門分野が明記されているかどうかだと考えます。

MOMOさんのコメントで、がんセンターと名の付くところは外科手術が基本と聞いてびっくりしましたが、はやり診療科目がはっきりしている方が良いと思うのです。

整形外科であるならば、手の甲の手術や人工関節と多岐にわたる。

クライアントの皮膚科のドクターの博士論文は「火傷」。

同じ診療科目でも専門は全然違うわけです。

ここで、我々が必要なのは医師に何を求めるかであり、それが専門家を選ぶ際に重要なことではないかと思うのです。

今日、AIU保険の方と打ち合わせをしましたが、AIUの商品としてセカンドオピニオンがしやすい仕組みを保険商品にパッケージしている。

医師の中から評議員を選び、医師の親族が病気にかかったら診てもらいたい医師を選定する。

ただし、評議員の中から1人でも反対者が出たら選定されない。

選定された医師は、紹介状がないと診察してもらえない医師が多く、評議員が紹介状を書くというもの。

この様な仕組みを積極的に利用して、専門分野の臨床的な権威を見つけるという仕組み。

法律関係でも応用できないかと考えました。

私の依頼者でも、困っている事は分かるのですが、どうしたいのかが明確にわからない依頼者が多いのです。

依頼者自身がまずどうしたいのかを決めなくてはいけません。

その上で、その結論に適した専門家は誰なのか・・・。

これが一番良いと思います。

友人の弁護士達は、使用者側の労働関係は山本と依頼者に紹介して下さいますが、我々専門家はそのような仕組みづくりを目指し、依頼者は目的をはっきりさせる。

このことにより、失敗した専門家選びは少なくなると思います。

早速、この仕組みをつくるべく仲間に招集をかけたいと思います。

|

« 健康保険組合の被扶養者認定 | トップページ | 冬季一時金交渉始まる »

コメント

秀栄さん・親子でお世話になりました。なんかさびしいです。チラッと写り込んでた親方の後姿、男の哀愁が…。新店舗がきれいに出来てそれはそれで良いのですが、やっぱりさびしい。引き続き親子でお世話になります。また食べに行きます。

投稿: 会津の母 | 2006年11月 2日 (木) 01時02分

移転後の秀栄

そこそこ混んでいるようで何よりです。

さすがに移転作業で親方夫妻は疲労が溜まっているようですが。。。

投稿: 山本法史 | 2006年11月 2日 (木) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/4032062

この記事へのトラックバック一覧です: 専門家の選び方:

» こくみん共済で充実保障!!【全労済のこうみん共済】 [こくみん共済で充実保障!!【全労済のこうみん共済】]
全労済のこくみん共済(国民共済)であなたのライフプラン見直しませんか? 幅広い保障で年齢にかかわらず掛金一律 シニア キッズプランも充実! 全労済 割戻金 県民共済 保険 外国人 甲状腺 1600 円 医療 保険火災 保険cm 全労災 県民 共済 割戻し金 解約 医療 医療 タイプ ブライダル キッズ タイプ キッズ 個人 定期 生命 共済 事業 規約 学校 評判 医療 終身 タイプ 自動車 保険 都民 共... [続きを読む]

受信: 2006年11月 3日 (金) 21時59分

» がん保険徹底比較!!【あなたにあったがん保険みつけませんか?】 [がん保険徹底比較!!【あなたにあったがん保険みつけませんか?】]
がん保険の選択に悩んでる方へ 各保険会社(アフラック アリコジャパン チューリッヒ 損保ジャパンひまわり生命 三井住友海上きらめき生命)のがん保険を徹底比較!!あなたが納得するがん保険みつかります!! アフラック チューリッヒ アメリカンファミリー アリコ  セコム 東京海上 比較 100万 21世紀 解約払戻金 所得税 必要 終身 cm 女性 皮膚がん 特�... [続きを読む]

受信: 2006年11月 4日 (土) 10時53分

» 弁護士ブログのリンク集始めました。 [弁護士のお仕事♪]
弁護士のリアルなブログや受験情報がわかるブログリンク集とつくりました。登録も受付てますので、一度訪問ください。よろしくお願いします(^^)/ [続きを読む]

受信: 2006年11月17日 (金) 08時22分

» 人工皮膚の効果、口コミ、感想 [人工皮膚の効果、口コミ、感想]
人工皮膚の口コミ掲示板を設置しました。ぜひ感想や質問を書き込んでください。.. [続きを読む]

受信: 2006年11月24日 (金) 11時22分

» 年金 保険 交通事故 女性 郵便局 社会保険 [年金 保険 交通事故 女性 郵便局 社会保険]
年金保険 交通事故に保険女性用の保険に郵便局の保険慮この保険に保険と控除やペットの保険に生協の保険jaの保険や整体の保険に子供の保険や医療保険等々満載 [続きを読む]

受信: 2006年12月 5日 (火) 15時04分

» 自動車保険見積 [自動車保険]
自動車保険の見直しという言葉を最近とてもよく聞きますね。 「自動車保険の見直しってよく聞くけど、ウチも見積もりしてみた方がいいのかな?」 こんな会話の後に・・・ [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 14時30分

« 健康保険組合の被扶養者認定 | トップページ | 冬季一時金交渉始まる »