« 政権公約の重さ | トップページ | いじめに加担した教師の懲戒処分 »

2006年11月28日 (火)

雇用継続給付廃止

今日は三の酉!!

061128001

熊手は一の酉に買いましたので、今日はお参りだけ。

061128002

雨なので閑散としており、寂しい気がしましたが・・・。

061128003

お参りしてきました。

商売繁盛! 家内安全!!

061128004

途中、どうしてもトイレに行きたくなり、友人のアパマンショップへ。

お礼に宣伝します!!

アパマンショップHP http://www.ss-trust.co.jp/

八王子の学校へご入学予定の方は、アパマンショップまで!!

イケメン&可愛い店員がご案内するはず?!

雇用保険の高年齢継続給付が廃止される見込みとなった。

高年齢雇用継続給付は、60歳から65歳までの間に、60歳時の賃金が一定率以上低下した場合に、一定額国から労働者へ補填される制度。

廃止理由は、高年齢者等雇用安定法の改正により65歳までの雇用が確保される見通しとなったためということが理由。

60歳以降、年金や雇用継続給付と組み合わせ一番得な給与水準を設定するソフトもあり、私はこの制度に常々疑問を持っていた。

同一価値労働同一賃金の原則が広まっていく中、年金を受給できるからといって、雇用継続給付とあわせ賃金額を下げることは矛盾してくる。

一方で、60歳以後の賃金水準は、再雇用の際に現役世代の60%程度に抑えられる傾向があり、システマチックに処理が出来ない中小企業にとって60歳以後の賃金を下げる際のいわゆるセールストークがなくなってしまうことになる。

この点は、企業側にとっては痛手である。

労働者側から企業に対して、年金と雇用継続給付の組み合わせによる賃金設計の申し出があるが、個々に対応していると、会社の体系的な賃金制度を崩すことになり、この点は歓迎したい。

雇用保険の失業等給付の1割を占めているそうであるが、いわゆる「助成金」といわれる雇用3事業の廃止の方が優先課題では無かろうか。

3事業の廃止により、その原資を本来の雇用保険の目的である失業等給付の原資に充てれば、今議論されている国庫負担率の軽減にもつながる。

助成金をもらうためには、厚生労働省の外郭団体を通してもらう事となるが、ここの職員の態度が悪い。

また、支給基準も予算の消化により厳しくなったりと、おかしな事をする役所である。

社会保険労務士も助成金や60歳以降の最適賃金シミュレーション等が付加価値業務という概念から脱皮していかないと、生き残れないと痛感する記事である。

|

« 政権公約の重さ | トップページ | いじめに加担した教師の懲戒処分 »

コメント

アパマン様その節は、お世話になりました。今の時期学生からの問い合わせで、さぞやお忙しいことでしょう。八王子周辺で学生アパートをお探しの方、12月中旬までがベストです!それ以降は都合の良い物件は少なくなりますよ!私も2回に分けて見せてもらいました。ネット検索で候補を絞り込んで、実際に見るのは日帰りなら1日4箇所が限度。絶対見ないと後悔しますよ。近所に終夜営業の居酒屋があったり、引越しトラックが入れないほど狭い道路だったりします。百円ショップの5メートルメジャーでドアや、冷蔵庫、洗濯機の設置場所の大きさ確認をデジカメで必ず撮影しましょう。家具を持参したり、リサイクルショップで購入しても、入らない、置けないといったトラブルが回避できます。窓も計測、撮影しておけば、カーテンの大きさがわかります。私もカーテンレールが有ったかどうか記憶がありませんでしたが、写真で判って無駄な買い物をせずに済みました。チェックシートも用意すれば完璧です。見落としがたくさんありましたからねぇ。田舎ではホームセンターでたくさんの組み立て式家具がいつでもありましたが、ホームセンターありません!高級家具店なら高い家具はありますが…。都会は3、4月だけデパートやスーパーに置くだけで、追加はできず、通販で購入するしかありませんでした。写真は後でゆっくり検討できるし、目で見ただけでは気付かないことが記録されます。撮影は人物を入れると大きさの見当が付けやすいですよ。私は道路の曲がり角から撮影しました。引越屋さんに渡したら感謝されました。住所だけでは判りにくいときもあるし、入居後、子どもを訪ねる時たどり着く自信もなかったので…。と、よそ様のブログに書き込むのは失礼でしたね。ついつい世話焼き根性が出てしまいました。地方の方の耳より情報になれば幸いです。八王子の大学、短大、専門学校が28校くらい有るそうですが、定員を合計すると10万人は軽く超えるらしいですから驚きました。

投稿: 会津の母 | 2006年11月29日 (水) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雇用継続給付廃止:

« 政権公約の重さ | トップページ | いじめに加担した教師の懲戒処分 »