« 退職金の原資 | トップページ | 駐車場で思うこと »

2006年12月 7日 (木)

東京の道路事情

八王子から田無へ行くときは、日野→石田大橋→国立インターから甲州街道→本宿交差点より東八道路→新小金井街道から小金井街道へと行き、花小金井へ→西武線渡って田無という感じでいつも行きますが、新小金井街道から小金井街道までは東西道路が信号も多く混むので、東八道路をつきすすみ、小金井街道から田無を目指しました。

そしたら、中央線の小金井駅の踏切が開かず・・・。

踏切渋滞でした。。。

061206002

高架工事をやっているのですが、新小金井街道から行くべきでした。

15分から20分は確実にロスしましたね・・・。

早めに出て良かった。。。

浜松出身の職員と一緒だったのですが、やはり東京の道路事情は悪い!!

東名高速は、その職員曰く静岡県内から混むそうで、愛知県内に第2東名が作られているけど、渋滞解消にはさほど意味がないとのこと。

その職員曰く、東京の道路は狭い。

そして、環状8号線から国道16号線までの約40Kmに南北道路で片側2車線の道路がない。

東京の交通量を考えると、渋滞するわと渋滞の中雑談。

圏央道が出来れば、東名方面から関越方面のバイパスになりかなり都内の交通量は減ってくるでしょう。

南北道路の問題も、少しは改善できるかもしれません。

用地買収は難しく、既存の道路の拡張は困難であり、やれて右折レーンの拡充ぐらい。

道路特定財源の話が出ているが、道路を造らないと地方はもたないというけれど、それは地方経済の話であり、道路ではなくても公共工事をやれということ。

我が国が小さな政府を目指す以上は、公共工事で潤う体質を変える必要があり、各地の知事が談合で辞職若しくは逮捕されているが、地方の疲弊を叫ぶのであれば談合体質を改善しない限り理解が得られない。

東京は豊かだと言われるが、東京の交通システムはキャパシティを超えている。

地方出身者と東京の渋滞の中で雑談して、「やっぱり東京の道路は駄目なんだ」と感じた一日でした。

はやく圏央道の完成を願うばかりです。

|

« 退職金の原資 | トップページ | 駐車場で思うこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/4461226

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の道路事情:

« 退職金の原資 | トップページ | 駐車場で思うこと »