« 労働時間規制除外休日確保怠れば刑事罰との記事 | トップページ | ノロウイルス »

2006年12月23日 (土)

法曹倫理

昨日は、友人達と忘年会。

061223001
↑オムライス(チーズと卵の加減が美味しかったです!!)

061223002
↑格好つけてのんでいるアーキティクチャーのいっちゃん

061223003
↑すまし顔のリバティーアートの青山さん

その他、たくさんの登場人物がいましたが写真を撮ってません。

今日は、「法曹倫理」という書籍を購入。

特定社会保険労務士への紛争解決代理業務試験で倫理を勉強しましたが、専門家としてしっかりと勉強をしなければと思い購入しました。

法曹倫理 有斐閣 小島武司、・田中成明・伊藤眞・加藤新太郎編
http://www.bk1.co.jp/product/2729917

例えば、医師の職業倫理では、インフォームドコンセプトがその倫理の一つとして位置づけられているが、我々法律家はそうではない。

そのように医師との比較による職業倫理の問題提起や依頼者との関わり、受任できない事件等が詳細に書かれており、紛争にかかわる法律専門職として再度徹底して勉強をし、職業人としての高いモラルを身につけたいと思います。

|

« 労働時間規制除外休日確保怠れば刑事罰との記事 | トップページ | ノロウイルス »

コメント

診断は難しい。外来のドクターと病棟のドクターの意見が違いすぎる!がん治療でAの治療法で出来る出来ないとか。病状によってはタイムリミットがあるんだから、そんなところでいまさら惑わさないで!インフォームドコンセプトはドクター側の意見は統一しといて欲しい!現在関東の病院に親族が検査入院中&ウイークリーマンションを借りて付き添い中。わざわざ会津から出てきたのに、いまさら治療法をめっぐって悩むことになろうとは思いませんでした。
話は変わりますが、ウイークリーマンションの設備が充実しているのには驚きました。テレビ、洗濯機、キッチンは当たり前ですが、オーブン付電子レンジ、炊飯器、食器、お鍋にフライパン、お玉まで。バスは衣類乾燥機付!そしてネットも接続でき、こうしてメールしているのですが…
ドライヤー、アイロン、アイロン台もありました。アイロンは使わないかも。おかげで、車には着替えと、米、味噌くらいしか、積まない予定でしたが、余裕があったのと、スーパーまで買い物に出かける時間がもったいないから、大根、白菜、キャベツ、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、漬物までもってきちゃいました。近所に住む親戚が入れ替わり立ち代りマンションに来るので、毎日炊き出ししています。なんのためにマンション借りたんだか…。でも、こんなに暖かいから、寒い会津に帰りたくなくなってしまいました。

投稿: 会津の母 | 2006年12月25日 (月) 23時22分

確かにおっしゃるとおり、医師により意見は異なります。
インフォームドコンセプトは、信頼できる医師を身近につくることが大切なような気がします。

法律の世界も同じで、分野が分かれており、棲み分けは出来るのですが、何でもやりたがる人が多いのです。
結果として、依頼者の利益にならない。

人に任せられる専門職でありたいですね。

投稿: 山本法史 | 2007年1月 5日 (金) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/4649524

この記事へのトラックバック一覧です: 法曹倫理:

« 労働時間規制除外休日確保怠れば刑事罰との記事 | トップページ | ノロウイルス »