« 専守防衛 | トップページ | 速達は本当に普通郵便より早く着くの? »

2007年1月 4日 (木)

子安神社を散策

子安神社へ初詣。

元旦早々にいったのですが、人が多くて日を変えてのお参りです。

070104001

昨年は、命名と初宮参りで拝殿にて神事をして頂きました。

今年は子供が生まれる予定がないので、拝殿にはいることはないと思いますが・・・。

070104002

070104003
↑ちゃんとこの様にくぐってますか?

070104004
↑神楽殿

鬼が笑いと思いますが、来年の元旦はここでお囃子をやりたいと思います。

070104005
↑拝殿 いろんな神社に行きましたが、八王子の旧市街地の中では一番参拝客が多いのではないでしょうか。私の感覚ですが。。。

070104006
↑金比羅神社入り口 子安神社の拝殿の横を通り裏へ抜けます

070104007
↑金比羅神社

長男の初宮参りの時、子安神社で結婚式が行われており、金比羅様で初宮参りの神事が行われてました。

頂いた御札は「子安神社」と書いてあり、いい加減だなという感想を持った記憶があります。

別の神社の拝殿で、別の神様に祝詞をあげたのに・・・。

神社も商業主義なんでしょうね。

気にしない人は気にしないのでしょうが、長男にとっては一生に一度の初宮参りで何だか妥協した感があり、嫌な思い出であります。

070104008

金比羅神社境内にはこの様な末社があります。

070104009
↑末社一覧

境内には池があり、池の畔には厳島神社があります。

070104011

070104010

子安神社は、京王八王子より徒歩3分程度。

一度足を運んでみて下さい!!

|

« 専守防衛 | トップページ | 速達は本当に普通郵便より早く着くの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/4793718

この記事へのトラックバック一覧です: 子安神社を散策:

« 専守防衛 | トップページ | 速達は本当に普通郵便より早く着くの? »