« 安倍首相「割増率引き上げ」法案今国会提出することを確認 | トップページ | 税務署長の話 »

2007年2月 8日 (木)

トイレで集客する

デジカメを買いました。

070208001

デジカメは以前よりあったのですが、このブログをやっていくうちに写真を撮るのが楽しくなりまして、コンパクトなものに買い換えました。

もっと楽しくなるようでしたら一眼レフを買ってみようかな・・・。

昨日の日経流通新聞に「トイレで集客」という記事があった。

高速道路のSAやPA、百貨店等で、トイレの付加価値を見直しているとのこと。

確かに、トイレは重要ですよね。

私は、昨年に子供が一人増えました。

今迄、外出先で用を足す場合、長男をどちらかが見ていました。

しかし、2人となるとそうもかないのですね。

障害者用のトイレと子供連れで入れるトイレが一緒だったりしますが、通常のトイレに子供を置いて用を足せる設備があると助かります。

当然、客層の問題で、「赤ちゃん本舗」等々幼児を連れて行くショッピングセンターにはこのようなトイレになっていますが、百貨店はまだまだですよね。

昨年暮れに「お歳暮」を買いに、八王子唯一の百貨店「八王子そごう」に行ったのですが、2人の子連れでお歳暮を選ぶのは大変でした。

子供連れで百貨店へ行き、品物を真剣に選ぶことがどれだけ疲れるか・・・。

そして、トイレも整備されていないと疲れ果ててしまいます。

その経験をもとに内祝いは通信販売で選びました。

トイレは、単に生理的現象の解消という機能ではなく、化粧直しや身だしなみチェック等々様々な用途が考えられるわけです。

また、人混みの中から、人が少ないトイレに行くと少しホッとするような気分にもなります。

今迄余り考えていませんでしたが、確かにトイレは重要ですね。

トイレに気を遣うということは、トイレ以外の買い物客の快適性も大なり小なり気を遣ってきて、売り場の改善につながると思うのですが・・・。

病院に行って感じることですが、肛門科の診療科目を掲げているのに、トイレがウォシュレットではない。

そういうトイレを見ると、この病院は肛門科に力を入れていないなと思います。

たかがトイレですが、商業施設の集客力の向上には非常に重要なのかもしれません。

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

メールマガジン「人事のブレーン社会保険労務士日記」
http://www.yamamoto-roumu.co.jp/mailmagazine.html

|

« 安倍首相「割増率引き上げ」法案今国会提出することを確認 | トップページ | 税務署長の話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/5260051

この記事へのトラックバック一覧です: トイレで集客する:

» 旅行社 [旅行社案内]
旅行社の情報です [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 13時15分

« 安倍首相「割増率引き上げ」法案今国会提出することを確認 | トップページ | 税務署長の話 »