« 伏見稲荷神社二の午祭 | トップページ | 10億円の不動産?? »

2007年2月19日 (月)

ツバルが水没の危機

元八王子食堂。

定食屋なのですが、並んでいるアイテムを自分で選んで会計するシステム。

070219001

ご飯と麻婆豆腐と海藻サラダと鯖の塩焼きをチョイス!!

070219002

麻婆豆腐をご飯にかけて食べたところ、麻婆豆腐が冷たい・・・。

見ると電子レンジがあり、温めて食べろということらしい・・・。

だったら隣の夢庵に入ったよと思いつつ食べました。

時間がないので手軽さを求めるランチですが、美味しいものを食べたいことには変わりありません。

今日のニュースで、地球温暖化の影響で、南太平洋のツバルが海面上昇による浸水や海岸浸食が年を追って深刻化し、海外移住を考える方が多くなったとのこと。

ツバルHP(外務省HPより)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/tuvalu/

今日の暦は「雨水」。

そろそろ春も近づき雪だけではなく、雨も降ってくる季節になるよという意味だそうだ。

しかし、今年の東京地方は雪の観測はなく、冬らしいこともなく春へと進んでいる。

日本だけではなく、南太平洋のツバルにも一時的ではない深刻影響が出ているわけで、我々一人一人が出来ることをやっていかないと、我々の子孫の時代には、人間が生活できる環境であろうかと真剣に心配をしてしまう。

「ゴミはタダでは捨てられない」となると「産廃処理」が繁盛する。

しかし、ある産廃処理の社長さん曰く「本当に儲かるのはゴミを出さない仕組みを考えた奴だ」とおっしゃっていました。

ゼロミッションに取り組んでいる企業が増えていますが、ゴミを出さない技術や限りなくリサイクル可能な技術を持った企業の活躍のフィールドが広がったわけで、このような発想をもって企業経営をしていくことが、企業の社会的使命であると思う。

|

« 伏見稲荷神社二の午祭 | トップページ | 10億円の不動産?? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/5405631

この記事へのトラックバック一覧です: ツバルが水没の危機:

» 問題提起 [地球冷却運動 (Earth Cool Movement) [地球温暖化防止対策]]
 地球温暖化が、世界中で多くの不幸をもたらしています。異常気象により被災者になってしまう人や沈み行く島に住む人々。絶滅してしまう動植物も・・・。  この不幸を回避するために、私たちは何が出来るのでしょ... [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 11時17分

» 退職届け [退職願いと退職届け]
退職届け「退職願い」と違って、会社に一方的に退職の意思を伝えるものです。自主退職する場合で、円満退職を希望されるなら「退職届け」ではなく「退職願い」を出しましょう。一字違いで、「退職届け」と「退職願い」は大きく意味が違ってきます。気をつけてくださいね。ともあれ「退職届け」と「退職願い」こちら側からの意味合いは似たようなものです。つまり、会社を辞めたいということですね。そのときに、ストレートに表現するか?やわらかめにクッションを置くか?というわけです。実際のところ・・・「退職願...... [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 22時38分

« 伏見稲荷神社二の午祭 | トップページ | 10億円の不動産?? »