« 公園でのキャッチボール禁止に思うこと | トップページ | 企業の不正行為が公になること »

2007年2月 3日 (土)

地球温暖化による気候変動

今日は節分。

3歳の長男に豆まきをさせました。

私が鬼のお面をかぶったのですが、長男はマメをばりばり食べながら、私にここぞとばかりマメを投げていました。

3つしか食べるなとは言ってなかったのですが・・・。

まあ、楽しそうだったので良しとしましょう!!

090203001

今日の新聞に地球温暖化についての記事が出ていた。

日経、産経、朝日、読売と手にした新聞全てに出ていた。

記事を読んでいくと極めて深刻な問題であり、今すぐに取り組まないと、大変なことになると考えさせられる記事でした。

米国や中国というCO2排出大国の消極的な姿勢は困ったものですが、物事には「今すぐ解決できる課題」「中期的解決課題」「長期的解決課題」と分類できると思います。

米中の問題を考えていても個人には何も出来ないので、この記事を読んで、危機感を感じた方は、CO2対策に自分なりに取り組まなくてはならないでしょう。

今すぐ出来ると言っても、地球全体の排出量からすれば、何の役にもたたないですが、一人一人の心がけが大事である以上、対策に取り組まなくてはなりません。

我が国の四季がもたらす季節感は素晴らしいと思うのです。

この、四季を守る為にも、また、今迄現実的ではなかった自然災害が発生しないように地球温暖化の問題は取り組んでいかなければならないですよね。

私も新聞記事だけでは何も感じなかったのでしょうが、この冬の異常なほどの暖冬に危機感を感じました。

老後は「沖縄」や「オーストラリア」でという方が周りにいらっしゃいますが、このまま温暖化が進むと、沖縄やオーストラリアの気候は今とは全然違っているわけで。。。

災害、生態系の破壊から来る食糧問題、気象変動。

我々の役目は、子孫が繁栄できる秩序を残すことだと、豆を投げる無邪気な我が子を見て改めて感じた次第である。

出来ることから取り組みたい。

|

« 公園でのキャッチボール禁止に思うこと | トップページ | 企業の不正行為が公になること »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/5195193

この記事へのトラックバック一覧です: 地球温暖化による気候変動:

» 地球冷却運動(Earth Cool Movement) [Vosh の徒然草]
 地球温暖化が、世界中で多くの不幸をもたらしています。異常気象により被災者になってしまう人や沈み行く島に住む人々。絶滅してしまう動植物も・・・。  この不幸を回避するために、私たちは何が出来るのでしょ... [続きを読む]

受信: 2007年2月12日 (月) 12時42分

« 公園でのキャッチボール禁止に思うこと | トップページ | 企業の不正行為が公になること »