« 雇用保険法改正案成立延期 | トップページ | 今日から特定社会保険労務士制度スタート »

2007年3月31日 (土)

特定郵便局長

カップヌードルの日清食品は環境を考えて、マイカップを発売。

麺だけ買えるようになった。

070330002

カップに入っている麺より約50円安い。

カップ麺を3つ買うと、詰め替え用4つ買える。

学生にとっては非常に有り難い存在である。

このシーズンの地球環境を見てみると、温暖化防止に無関心ではいられないが、企業が地球環境対策に取り組む方法は、色々あるなと思わされた。

プラントの改良やリサイクルの推進を行っていても、国民の関心がなければ効果は限られる。

「マイカップ=リーズナブル=地球環境にも良い」

この様な流れが出来ると素晴らしいと思った。

昨日の日経新聞に庁舎買い上げの対象となる特定郵便局長の4割が拒否をしているとのこと。

特定郵便局長は、自らの土地を公社に提供し家賃収入を得ていて、その土地で自らが局長としてサラリーを得ている。

収入が2重構造になっている訳で、公社売却反対の理由として「売却価格が低い」ということと「給料の他にうけっている家賃収入が減ると収入が減る」という理由が記事にあげられていた。

家賃に関しても日経の記事では相場より2~3割高いようである。

ほぼ世襲制の特定郵便局長。

自らの土地で商売をしていてサラリーだけではなく、土地の賃料を受け取るとは一般の事業主らは考えられない。

コンビニエンスストアの小売店は非常に苦労して利益を稼がれている現状を考えるとはやり問題があることは間違いがない。

特定郵便局長に公社は地代だけ払い、局長は売上の中から局員の人件費を含めた経費を負担してみるのが良いのでは。

竹中平蔵元大臣の本を読んだのであるが、郵政解散前の議員会館に特定郵便局長が民営化反対の陳情に来ていたということ。

竹中氏は著書の中で、「国鉄が民営化される時、全国の駅長が反対運動の為職場を離脱して議員会館に陳情は来ていない。特定郵便局長の圧力ともとれる陳情を目の当たりにして、郵政民営化の必要性を改めて感じたとある」。

確かに職場を離脱して陳情するとは公務員のやることではない。

国民新党が統一地方選挙で市議会議員レベルに候補を立てている。

特定郵便局長の力を持ってすれば各市町村に1人くらいの議員を誕生させられるとは思うが、我々一般国民はこの現状を見てどの様に考えていけばいいのであろうか。

特定郵便局長は可愛そうという意識は生まれてくるのであろうか。

特定郵便局長も力の抵抗だけではどうにもならないという前提で考えていかないと、世論と乖離してしまうのではないか。

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 雇用保険法改正案成立延期 | トップページ | 今日から特定社会保険労務士制度スタート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/5927614

この記事へのトラックバック一覧です: 特定郵便局長:

» 人気資格取得情報 [資格取得情報]
人気の資格、独立開業の可能な資格の3大資格と言えば、行政書士、社会保険労務士、宅建です。 「本物の教育は、一流の講師から」という考えから、講師・教材には徹底的にこだわっています。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 1日 (日) 00時49分

» ストレスアンケート結果2その4 [ストレスバスター@癒し研究所]
トラックバック失礼します。ご迷惑なら削除お願いします。4 自分の信条を繰り返し言ってみる すみません。これはよくわかりません。  私の場合、どちらかと言うとストレス対処法  というより落ち込んだ時なんかに良くやります。  ... [続きを読む]

受信: 2007年4月 3日 (火) 07時52分

« 雇用保険法改正案成立延期 | トップページ | 今日から特定社会保険労務士制度スタート »