« 雇用保険法改正案が成立 | トップページ | 新緑の季節ですね »

2007年4月21日 (土)

タウンページは利用されているのか

タウンページの更新の時期だそうです。

先日タウンページの担当の方と打ち合わせしました。

タウンページには2種類あって、ビジネスタウンページといい、三多摩地域に相模原市と津久井郡を加えた広域に配布するもので、企業にしか配布しない「ビジネスタウンページ」

070421002

八王子市、日野市に配布するが全戸に配布するデイリータウンページがあります。

070421001

ビジネスタウンページは、月30,000円の掲載料。

デイリータウンページは、同じ広告で月18,000円の掲載料。

12,000円違うわけです。

この2年間で、タウンページから顧問契約に至ったものは無し。

タウンページの担当の方と、ビジネスタウンページとデイリータウンページの成約件数のデータを求めたところ、NTTとしては、タウンページについての利用方法や成約がどの程度合ったかの調査は一切しておらず、NTTはタウンページに関しては、掲載料だけもらい、広告主に対しては積極的な提案を行う意志がないということでした。

タウンページの悪口を言ったところで、うちの成約件数が上がるわけではないので私なりに調べたところ医師、歯科医師、獣医師についてはタウンページの利用率が多いということでした。

タウンページの利点として、1頁に同じ診療科目が一覧で出ているので、今行きたいという場合に調べやすいということが利用率の高さに表れているようです。

私の場合、ホームページからの問い合わせは非常に多く、継続的に付き合う顧問を探す場合には、タウンページよりホームページの充実が効果があると感じています。

私自身のタウンページの利用は、私の事務所の広告がきちんと出ているかの確認だけでした。

友人の不動産屋に聞いたところ、お年を召したマンションのオーナーの方はインターネットではなく、タウンページで調べてくるとのこと。

年間2~3件の引き合いはあるそうです。

業種や営業方針によりタウンページの効果が違ってくるということでしょう。

NTTがタウンページ利用方法について、データがないということですので、自ら調べるしかありません。

今回は、掲載を更新しましたが、1年かけて色々と調べていきたいと思います。

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 雇用保険法改正案が成立 | トップページ | 新緑の季節ですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/6165864

この記事へのトラックバック一覧です: タウンページは利用されているのか:

»  「コストゼロでできる社会保険労務士が教えるサービス残業解消対策 [無料鐓�鐓�鐓�鐔逸��鐔ワ��鐓�鐔件��鐔醐��]
無料鐓�鐓�鐓�鐔逸��を希望の方のみ閲覧ください。 [続きを読む]

受信: 2007年4月21日 (土) 19時14分

» スキルアップ・資格取得に役立つ通信講座・通学講座をご紹介!!! [スキルアップ!!!資格・習い事の道しるべ]
あなたのスキルアップのお役に立てる通信講座・スクール講座情報をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2007年4月21日 (土) 20時45分

« 雇用保険法改正案が成立 | トップページ | 新緑の季節ですね »