« 健康保険法改正その2 傷病手当金・出産手当金 | トップページ | 社会保険料負担で考えるコンプライアンスと公正な競争の条件 »

2007年4月 4日 (水)

健康保険法改正その3 資格喪失後の給付・任意継続被保険者

京王線平山城址公園駅すぐ横の多摩川沿いの桜。

070404001

日野市の豊田陸橋が工事で混んでいるので早めに事務所を出たところ、すんなり通れ30分ほど時間が空いてしまったので、いつも車で通る道を歩いてみました。

ここの桜は、いつも車を運転しながら綺麗だなと思っていましたが、歩いてみるともっと綺麗でした。

早起きは三文の得ではないですが、得した気分になりました。

今日は、健康保険法改正についての資格喪失後の給付について。

まず、任意継続被保険者の取扱について。

退職した後も事業主負担分も併せて個人で納めることにより2年間に限り健康保険に加入できます。

この加入する形態を任意継続被保険者と呼びます。

この任意加入被保険者に対する給付の中で、傷病手当金及び出産手当金が支給されていました。

この手当金の支給要件は昨日お話ししたとおりです。

この手当金について、任意継続被保険者にたいする支給がなされなくなりました。

従前では支給されていましたが、任意加入被保険者は退職者に対する制度であり、就職したら、就職先で一般の被保険者として健康保険に加入するわけであり、失業中に私傷病になった場合に、元々収入がないにも拘わらず、手当金が支給されるという仕組みになっていました。

失業期間中の所得補填は本来雇用保険の役割であり、健康保険で補填することはこの制度の主旨ではないとの判断から今回の改正に至りました。

次に、資格喪失の前日まで被保険者期間が継続して1年以上ある場合については資格喪失後の給付として、被保険者と同様の保険給付がなされるものもあります。

その中の一つとして、資格喪失後6ヶ月以内に出産した場合には、「出産手当金」と「出産育児一時金」を支給していました。

今回の改正で「出産手当金」については支給されないこととなりました。

これも、最初にお話しした任意継続被保険者の出産手当金不支給とのバランスを取るものであり、資格喪失した後のセーフティーネットは雇用保険であり、健康保険からの休業補償はおかしいという視点での改正です。

この改正で、任意継続被保険者は通常の被保険者と同様に保険料負担をしているのに、傷病手当金や出産手当金が支給されないのはけしからんというお話を聞きます。

事業主の立場からお話しすると、妊娠している方の退職日の決定にあたり、資格喪失後の給付を受ける為、退職日を分娩日の6ヶ月以内となるように調整する労働者も多く見かけられ、退職日の決定について事業主とのトラブルが少なからずありました。

保険をもらう為に退職日をずらせないという事業主の正論が、被保険者の権利とぶつかってしまうわけです。

出産手当金は昨日お話ししたとおり、産前42日産後56日の間で賃金が支給されていない期間支給されます。

98日分ですから、仮にその方の標準報酬が260,000円だったとすると、標準報酬日額8,670円に改正前の支給額である60%(平成19年4月1日からは3分の2)で計算すると、509,796円支給されることになります。

これとは別に出産一時金350,000円が支給されますので、859,796円が被保険者に支給される合計額です。

出産というお金のかかるイベントに対して、退職日の調整で50万円以上支給額が違ってきますから退職日の変更の要請や一方的な通知が多かった訳です。

これが廃止されることは、労働法の実務にとっては好ましいと思います。

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 健康保険法改正その2 傷病手当金・出産手当金 | トップページ | 社会保険料負担で考えるコンプライアンスと公正な競争の条件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 健康保険法改正その3 資格喪失後の給付・任意継続被保険者:

» 妊娠と痔の関係。。。 [妊娠と痔]
あまり大きな声では言いたくないが、妊娠と痔は大いに関係がある。と思う。 だって、現に私がそうだったし、、、。 妊娠が痔と関係していると言うよりは、出産と痔が関係しているのだと思う。 私は初めての出産の時はほんとに大変だったのだよね。結局生まれる日の2日前にまず陣痛が来て、これが結構痛かった。。。 それが丸1日続いたと思ったら、(一応夜の11時ごろ助産院に行�... [続きを読む]

受信: 2007年4月 4日 (水) 23時58分

» 分娩・入院費用 [育児チャンネル]
育児に関する問題・疑問を解消しましょう。 心の問題から働きながらの子育て、お金の問題まで。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 6日 (金) 23時09分

» 出産費用専門サイト〜出産費用の事で不安な初産婦の方へ〜 [出産費用専門サイト〜出産費用の事で不安な初産婦の方へ〜]
初めての出産で出産費用について、良く分からない?という方の為のサイトです 。突然のTBすいません。よかったら見て下さいm(_ _)m [続きを読む]

受信: 2007年4月 9日 (月) 16時42分

» 読売ウィークリーでも紹介された”保険マンモス [生命保険比較]
読売ウィークリーでも紹介された”保険マンモス安くて質の良い保険プランを!中立な情報と中立なFP(ファイナンシャルプランナー)の無料相談で!月々の保険料、必要以上に払いすぎていませんか?あなたのその保険料ホントはもっと安くなる!?失敗しない保険選びの為に絶対に知ってもらいたい保険のカタチ三角のマジック安くする秘訣!三角のマジックとはリンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら... [続きを読む]

受信: 2007年4月30日 (月) 20時50分

« 健康保険法改正その2 傷病手当金・出産手当金 | トップページ | 社会保険料負担で考えるコンプライアンスと公正な競争の条件 »