« 言語化できない楽しさ | トップページ | 八王子竜楽会 »

2007年7月10日 (火)

自分の言葉で話すこと

今日のランチ。

時間がないときはなか卵に入ります。

070710002

カレーに蕎麦にサラダ。

070710001

ブートキャンプを始めてから4日目。

お腹が減ってしょうがない。。。

昨日言語化できない楽しさをこのブログで、ご紹介しましたが、知識を自分のものにするということは、言語化しなければなりません。

書籍や研修で知識を得て、それを筆者や講師の言葉で人に伝えても迫力はなく、自分自身で消化し切れてないんですね。

筆者や講師の伝えたいことを、自分なりに理解して、自分の言葉で他人に話せるようになることが本当の理解であると思います。

メルマガやブログの執筆やクライアントへの回答書を通じて、他人の言葉を自分の言葉にして文書化することが大切であり、それ故に疑問点や理解不足の点が把握できるんです。

「原典にあたること」と「自分の言葉で話すこと」これが私の事務所の教育の原点です。

そしてそれがプロの仕事であると考えます。

いつまでもこの気持ちを持ち続けたいですね。

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 言語化できない楽しさ | トップページ | 八王子竜楽会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/7102492

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の言葉で話すこと:

« 言語化できない楽しさ | トップページ | 八王子竜楽会 »