« 八王子法人会恩方地区で年金の講演 | トップページ | 今日は参議院選挙 »

2007年7月28日 (土)

今日は八王子の花火大会

今日は八王子の花火大会です。

八王子の花火大会といえばずっと八王子まつりと一緒に開催をしていたのですが、斉藤耕一という八王子在住の映画監督が秋の空は澄んでいるからということで、10月開催になり、寒さを感じながら見る何とも風情のない花火大会を見た経験があります。

不評だったのか、夏に戻ったのですが、八王子まつりとは別々の開催。

八王子周辺も花火大会はありますし、隅田川の花火大会と同日開催ですし。。。

何をやるにも他が真似の出来ない事をしなければならない。

八王子には江戸中期からの伝統ある山車祭りがあり、夜店もたくさん出ているわけです。

花火の音に囃子の音色。

そして、それを観ながら、聞きながらの夜店がありと、昭和記念公園や相模原等々八王子の花火大会らしさを演出することが重要ではないかと思うんですね。

Photo_4
↑この雰囲気とともに花火を味わうのが良いと思うんですが・・・。

花火はどこの花火大会でも、花火は花火で すから、その花火を観る雰囲気で勝負するしかないと思うんです。

八王子まつりは、多賀神社と八幡八雲神社の氏子祭り。

Photo_3

行政が仕切るから拍子抜けしちゃうんですよね。

踊る阿呆が仕切らないと、本当の祭りの良さは継承できないと思います。

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 八王子法人会恩方地区で年金の講演 | トップページ | 今日は参議院選挙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/7303462

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は八王子の花火大会:

» いたばし花火大会 評判・口コミ [いたばし(板橋・荒川・戸田)花火大会]
昨年、いたばし花火大会に参加した方の評判・口コミです。■板橋の花火大会待ち遠しい!荒川綺麗で最高!!ガンバレ花火師!■何と言ってもいたばし花火大会。目の前の河原で打ち上げているのでまるで頭の上から降ってくるかのような大迫力!。尺玉の体中に響く大音量と目の前一面の花火を一度味わうと他の花火大会が物足りなく感じるくらい。さらに最後のフィナーレは圧巻の一言。感動しますよ!有料指定席を始めて一番良い席は1人2500円くらいかかるようになりましたが、それでも毎年通っています。それだけの...... [続きを読む]

受信: 2007年7月29日 (日) 19時49分

» 晴海第2会場(約30,000人収容) [東京湾花火大会(東京湾大華火祭 )場所・日時・穴場]
主会場とゲートを隔てた地点に隣接する観覧場所。入場券は不要で。主会場とほぼ変わらない位置のため、主会場の抽選にもれてしまったカップルにはこちらをおススメ。大迫力の花火を楽しむことができます。場所取りは熾烈!2名でも遅くとも15時過ぎには到着したいところ。下は砂利。シートだけでなく、クッションやバスタオルを持参すると快適でしょう。東京湾花火大会の動画です。盛り上がりが伝わってきます。... [続きを読む]

受信: 2007年7月30日 (月) 21時24分

« 八王子法人会恩方地区で年金の講演 | トップページ | 今日は参議院選挙 »