« 民主党躍進で最低賃金が1000円に? | トップページ | 今日から八王子まつり!! »

2007年8月 2日 (木)

明日から八王子まつり

明日から八王子まつり。

八王子まつりとは、旧八王子宿の鎮守様のお祭り。

1700年頃から続いているお祭りです。

多賀神社祭禮と八幡八雲神社祭禮が一緒に行われ、その上に市民祭が乗っかったものが八王子まつり。

旧八王子宿に在住している方は、自分の街の氏子祭りであり、市民祭的要素は排除したいし、それ以外の方は旧八王子宿の住民で盛り上がっているという、複雑な思惑の中で運営されている祭りです。

日野の八坂神社や八幡神社にお囃子をしにいきますが、はやり例外なく祭り好きにとって自分の氏神様の祭りは盛り上がる。

その氏神様のお祭りが八王子まつりです。

やはり生まれ育った地域の看板を背負っている気がしてしまうんでしょうね!

この地域に生まれて良かったというような。

今日は、数町会の山車が出ていました。

実は、今日みないと他町会の山車はじっくり観るころは出来ないんですよね。

始まってしまうと日吉町の山車から離れることは出来ませんから。

去年まとめた八王子まつり山車一覧。

http://norifumi.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_4df4.html

まずは追分町。
P8020040

全体像は撮ってません。

囃子台からの風景。

いいもんでしょ?

P8020033 P8020034 P8020035

現在カーバイトを使っているのは日吉町と追分町のみです。

ずっと使い続けたいのですがね。

P8020042
↑このガスの出口をつくっている会社は日本で1社しかないようです。

P8020032

P8020031
↑多賀神社裏の山車小屋

多賀神社氏子町会の多くの山車はここに保管されています。

ここから、追分、八幡一二丁目の山車はもう出ているので空っぽですが・・・。

次に、去年日吉町から助っ人で載った八幡一二丁目の山車。

P8020008

P8020009

P8020010

P8020005

P8020006

P8020011

P8020007

本町の山車。
いちょうホールの前に置いてあります。

P8020012

P8020013

車輪を取って直したとの事ですが、どこを直したのか分かりませんでした。

P8020016_2

P8020021

P8020017

P8020020

八幡八雲神社に行ったのですが、元横山町の山車は出ていませんでした。

残念。

自分が出している提灯を撮ってきました。

P8020025

P8020024

次は中町の山車。

ビニールシートをしっかりかぶせてあったのですが、その中に頭を入れて撮りました。

P8020028 

P8020029

P8020028_2

小門町の山車。

P80200291

P80200302

P80200313

こんな所が今日出ていた山車です。

明日の朝には、全ての山車が出ています。

今週末が終わったら、祭りも終わり。

あっという間ですが、晴天を祈り楽しみます。

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 民主党躍進で最低賃金が1000円に? | トップページ | 今日から八王子まつり!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/7385008

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から八王子まつり:

« 民主党躍進で最低賃金が1000円に? | トップページ | 今日から八王子まつり!! »