« 明日から八王子まつり | トップページ | 八王子まつり宵宮平成19年 »

2007年8月 3日 (金)

今日から八王子まつり!!

今日から八王子まつりです。

八王子まつり公式ページ
http://www.hachiojimatsuri.jp/index.shtml

もう八王子駅北口のあたりではイベントをやっていました。

私もこれから帰って祭りモードです。。。

元横山町の山車をご紹介。

東京オリンピックの時、選手村に行ったのが元横の山車。

P8030048

山車の彫刻は非常に細かいです。

P8030043

P8030045

P8030039

P8030042

ご覧の通り2層目が8つ棟形式の山車です。

4つ棟形式の山車は、日吉町と三崎町があります。にわか山車では元本郷もそうですが。

八王子最初の堂棟形式の山車は日吉町だそうです。

今年で日吉町の山車は建造90年!!

歴史ありますよね。

P8030049

写真は今年完成した八王子祭囃子連合会の山車。

八王子の彫刻山車ではありませんが、山車は山車です。

綱があるので曳き廻すんでしょうね。。。

P8030051

西日本は台風で大変ですが、東京地方予想では3日間晴れです。

今日から思いっきり楽しんできます。

それでは!!

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 明日から八王子まつり | トップページ | 八王子まつり宵宮平成19年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/7395214

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から八王子まつり!!:

« 明日から八王子まつり | トップページ | 八王子まつり宵宮平成19年 »