« 夏休み終了 | トップページ | 高校野球終わる »

2007年8月21日 (火)

我が国の海洋資源

土曜日に行われた子安みとみ会のなおらい。

子安神社祭禮の反省会です!!

070821003

ドコモの700シリーズの携帯の写真はいまいちですね。

今週末は日吉囃子連のなおらいです!!

今日の産経新聞の「やばいぞ日本」の記事。

東シナ海の海底資源の問題が取り上げられていました。

親中派の経済産業大臣が2代続き未だ試削が出来ていない状況。

一方中国は、海洋大国になるべく国家戦略をたてて実行している。

日本の外務省は中国との関係に於いて事なかれ主義を貫いていてまったくもって頼りない。

人口が増え、途上国の経済成長が進んでくると、「資源」と「食糧」の争奪戦が激しくなる。

資源に乏しい我が国は、資源と食糧に関してしたたかな戦略を立てていかなければ今の豊かさを維持することが出来ない。

27日に内閣改造が行われるが、経済産業大臣と外務大臣に誰がなるのか。

資源や海洋政策をしっかりと進めていくには中国にゴマをする政治家では困る。

民主党も「生活第一」というが、資源や食糧の安定供給がなされてはじめて生活が安定するのである。

そういった意味で、民主党の外交政策も明示してもらわなければ政権政党になり得ない。

我が国の於かれた現状は楽観視できる状況ではない。

したたかに、戦略的な外交を推進していかなければ我が国の未来はない。

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 夏休み終了 | トップページ | 高校野球終わる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/7622031

この記事へのトラックバック一覧です: 我が国の海洋資源:

« 夏休み終了 | トップページ | 高校野球終わる »