« 八幡囃子連打ち上げ | トップページ | ひな鳥山 »

2007年9月23日 (日)

泣き相撲

人気blogランキングに参加しています。Banner_01_6
下記をクリックして頂けると順位が上がり、たくさんの方に見て頂けます!!
こちらをクリックお願いします

今日は京王八王子にある子安神社へ「泣き相撲」に行っていました。

http://homepage3.nifty.com/koyasu/pc/

今日は子安神社の例大祭でもあるそうです。

7月の祭りは例大祭ではないんですね。。。

Dscf0735

Dscf0715

受付して、参加料の5,000円を払い、拝殿でお祓いを受けて参加します。

Dscf0719

神楽殿でやります。

Dscf0718

行司が泣かします。

泣く子は育つということで「泣き相撲」が始まったようです。

行司をやっているのは先週一緒に日野の八坂神社の祭禮でお囃子をやった中重さん。

Dscf0727

行司が一番大変かもしれません。

Dscf0729

相撲が終わると宮司がおでこにスタンプを押します。

御札をもらいこれで終了です。

1歳にならない子しか参加できないので、参加する子は一生に一度だけのイベントです。

まぁ覚えてないと思いますが。。。

Dscf0730

神楽殿には氏子町会の提灯が。

祭り好きはこんな所に目がいってしまいます。

元旦ここで囃子が出来ると良いんですが。

人気blogランキングに参加しています。Banner_01_6
下記をクリックして頂けると順位が上がり、たくさんの方に見て頂けます!!

こちらをクリックお願いします

本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 八幡囃子連打ち上げ | トップページ | ひな鳥山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/8073589

この記事へのトラックバック一覧です: 泣き相撲:

« 八幡囃子連打ち上げ | トップページ | ひな鳥山 »