« 従業員のメンタルケア 全国労働衛生週間準備月間にあたって | トップページ | 「あし@」はじめました »

2007年9月12日 (水)

目的のないコミュニケーションの難しさ

今日は安倍総理辞任という衝撃的なニュース。

朝一番で監督署の調査の立会をし、弁護士とあっせん事件の打ち合わせ、その後証券会社とセミナーの打ち合わせをし、遅めのランチをとり、労働事件についてクライアントとの打ち合わせから帰ってきてパソコンをみたらニュースとして流れていました。

知ったのは17時過ぎでした。

私の打ち合わせをしていた方も知らなかったわけであり、忙しいとタイムリーなニュースに取り残されてしまいますね。

しかし安倍総理の辞任のタイミングが理解できない。

政権を支持していましたが、テロ特措法の問題をはじめ今政治的な空白を作ることは非常に悪いと思うんですが、何故今なのか。

全く理解に苦しみます。

トップたるもの自らの退任の決断とタイミングは最後の大きな仕事。

それを中途半端にしてしまえば組織は混乱するだけ。

国家の混乱を収める為にも、1日も早い新総裁の選出を行ってもらいたいのもです。

昨日は八王子法人会青年部会理事会でした。

070912006
↑外池部会長の挨拶

070912005
↑7月に着任された八王子税務署法人課税第一部門法人課税第一部門板垣統括国税調査官の挨拶

理事会も終了しました。

今回私は総務広報委員長ですが、既存の内部コミュニケーションは紙ベースですが、これをどの様にネット中心のコミュニケーションに変えていくのかが私の仕事です。

色々議論していくと、コミュニケーションの難しさ、特に目的を持たないコミュニケーションについての難しさを感じます。

目的を持ったコミュニケーションは、目的に向けての議論が出来ますからやりやすいのですが、ネットを通じたコミュニケーションをとりやすい。

しかし、目的の持たないコミュニケーションをどの様に活性化していくのかは非常に難しいんですね。

例えば掲示板。

掲示板に好き勝手書いていいですよと言っても誰も書かない。

しかし、次回理事会へ向けてこの件についての考えを聞かせてくださいという事だとやりとりがある。

飲み会を通じてのコミュニケーション的なものを、ネット上で行うことは難しくこの点を色々と総務広報委員会として考えていくこととしています。

私の事務所内やクライアントとのコミュニケーションでも応用できるので、一生懸命取り組みたいと思います。

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 従業員のメンタルケア 全国労働衛生週間準備月間にあたって | トップページ | 「あし@」はじめました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/7914574

この記事へのトラックバック一覧です: 目的のないコミュニケーションの難しさ:

« 従業員のメンタルケア 全国労働衛生週間準備月間にあたって | トップページ | 「あし@」はじめました »