« 平成19年日野八坂神社祭禮1日目 | トップページ | 平成19年日野八坂神社祭禮最終日 »

2007年9月17日 (月)

平成19年日野八坂神社祭禮2日目

昨日は日野市の八坂神社の祭禮2日目でした。

ちなみに7回目の結婚記念日でもあります。

祭りが優先という我が家の基本原則に則って、祭りに行って来ました!!

宮神輿が出る日ですが、宮出し、宮入ともに見れず、仲町の山車でお囃子をしてました。

前日は仲町会館ではなく、日野の有形文化財でもある日野本陣跡の前に山車を置きました。

Nec_0008
オオカンを山車の柱にくっつけます。

Nec_0011
日野本陣前に置いてある山車。

日野本陣の写真
Nec_0012
日野宿の名主佐藤家の屋敷跡で、隣の佐藤家を上佐藤家とよび、この家の主を下佐藤家と呼んで隔年で名主をしていたようです。

そして上佐藤家を本陣、下佐藤家を脇本陣としていたようですが、江戸末期に下佐藤家のこの屋敷も本陣と称するようになったとのこと。

東京では本陣跡の屋敷はここだけのようで貴重な文化財であるようです。

まぁ、そんな由緒正しい日野本陣前を通過する宮神輿を迎えてから、日野仲町会館へと移動。

Nec_0009

甲州街道(日野警察付近)を通過する宮神輿。

国道を担ぐので、お巡りさんも大変です。

Nec_0010

この宮神輿が通過してから山車の曳き回し。

Nec_0013
docomo700シリーズの携帯の写真なので、全然綺麗に写ってませんね。

Nec_0014

Nec_0015

この曳き回しが終わると居囃子になります。

今年は、仲町会館前に神輿が来ない年。

なので、神事にも立ち会えず寂しかったです。

来年は来る年だそうで、ルートを変えているんですね。

Nec_0022

仲町会館で居囃子をしている風景。

Nec_0019
下から見た舞子。変ですよね。

この山車は組て式で、祭りが終わると解体されて町会の倉庫にしまわれます。

山車をつくっている方もこのブログを見て頂くので以下は参考までに構造の写真を載せておきます。

Nec_0016

Nec_0017

Nec_0023

梶棒はこんな感じです。

Nec_0020

Nec_0018
楽屋の側面

布で出来てます。

こんな感じの構造です。

今日は、夕方から神輿のパレード。

パレードでは、一番立川よりに置いてある仲町の山車でお囃子をしています。

今年最後の神社のお祭り。

3日間長いようでもう最終日です。

寂しいな。。。

それでは行ってきます!!

blogランキングに参加しています
こちらをクリックお願いします Banner_01_6   

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 平成19年日野八坂神社祭禮1日目 | トップページ | 平成19年日野八坂神社祭禮最終日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/7980490

この記事へのトラックバック一覧です: 平成19年日野八坂神社祭禮2日目:

« 平成19年日野八坂神社祭禮1日目 | トップページ | 平成19年日野八坂神社祭禮最終日 »