« 平成19年日野八坂神社祭禮2日目 | トップページ | 八王子法人会北地区で講演 公的年金の信頼性の検討 »

2007年9月18日 (火)

平成19年日野八坂神社祭禮最終日

blogランキングに参加しています。
こちらをクリックお願いします Banner_01_6

さて昨日は、日野八坂神社のクライマックス神輿パレード。

くどいようですが、神輿祭りでも囃子しかしません。

囃子オンリーです。

P9170127
↑18時前に出発。日野駅を目指します。

P9170129
↑山車の上から。土曜日の八坂神社の祭りをスルーして、ベルサーチのパーティーに参加をして、香水をもらって喜んでいたセレブリティーな西川さん(左)と私とこの夏祭りを一緒に堪能した戦友?のみとみ会山口さん(右)。

今年最後の動く山車。そして神社の祭りです。

興奮しないわけがないですよね!!

3日目になっても八坂神社へお参りしていなかったので、少し抜け出してお参りにこの後3人で行きました。

P9170132
↑八坂神社拝殿

お参りしたのですが、神様は御神輿にいるはずと御神輿に参拝。

P9170131

来年も気持ちよく来れますようにと参拝。

お祭りに行った神社にはいつもこのお願いをします。

元気に楽しくお祭りに来れることは、心身ともに健康で、家内安全、商売繁盛の証拠ですから。

ただ、3人ともお金持ってきていない。。。

お賽銭なしでの願い事。

気持ちの問題ですから・・・。

P9170130

今年一回も生演奏を聴くことが出来なかった日野囃子保存会の舞台。

休憩中でした。

この囃子連、「村祭り」のフレーズをやるんです。

このフレーズを見事盗んだ山口さん。

本場の横ではやりにくいようです。

P9170134

山車も定位置に曳いてきて、民謡流しを見ていました。

P9170133
↑民謡流しの様子

八王子まつりみたいですね。

P9170136
↑午後6時の八王子方面の風景

日が短くなりました。

そして何となく淋しいですね。。。

P9170137
↑馬場日野市長

仲町自治会は馬場市長のお膝元なんですね。

P9170146
↑大太鼓

神輿渡行の前に、大太鼓が街道を通ります。

バットみたいなバチで叩くんですよ!!

P9170155

神輿渡行の際は居囃子。

前半30分は羽矢。後半30分はいんばでした。

P9170163

神輿がこんな風に山車の前に来るんですよね。

前半とんびをやっていましたが、神輿の心意気に負けないように、囃子の心意気をこうだとばかりに気持ちを込めて吹きました。

P9170160

P9170162

20基以上の神輿が出ていたようです。

囃子をしていると何が何だか分かりません。

P9170166

午後8時には渡行もおわり、山車は仲町自治会館へ向かいます。

P9170168 
また来年!!って感じですよね。

淋しい・・・・・・・・。

P9170170_2
通行止めの警察車輌。

警察官もご苦労様です!!

P9170173

仲町会館へ着いて少し居囃子。

P9170176

そして終了。

10月の子安市民センター祭りを残して、平成19年の夏祭り、秋祭りの予定は全て終わりました。

今年も八王子まつりの最終日の夜の雷雨を除き、天候に恵まれ非常に楽しかったです。

神社の祭り、山車の木の匂い、暑い山車の中等々・・・。

祭りの良さなんて一言で語れませんが、今年も楽しんだなぁって感じです。

祭りの最中はアルコール飲みませんが、終わって仲間と一杯。

祭りの話しを肴に飲むのも最高です。

うーん、まだ囃子やり足りないなぁ。

10月の20日と21日は子安市民センターでお囃子をやります。

今年の叩き納め。

嫌というほどやってきます。

早く来年来ないかな・・・。

blogランキングに参加しています。Banner_01_6
こちらをクリックお願いします
たくさんの方にご覧いただけるようになります!!

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 平成19年日野八坂神社祭禮2日目 | トップページ | 八王子法人会北地区で講演 公的年金の信頼性の検討 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/8000341

この記事へのトラックバック一覧です: 平成19年日野八坂神社祭禮最終日:

« 平成19年日野八坂神社祭禮2日目 | トップページ | 八王子法人会北地区で講演 公的年金の信頼性の検討 »