« 囃子の練習 | トップページ | 八重山法人会青年部会との交流 »

2007年10月15日 (月)

メルマガ発行日 今回は「事業場外のみなし労働時間制と裁量労働制の検討」です

人気ブログランキング現在の順位はこちら→Banner2

今日は忙しい。。。

500mlのペットボトルのお茶を1日に3本は消費する私。

お茶も色々な銘柄があるのですが、どれも同じに感じて飽きてくるんですね。

しかしコンビニでみかけた「寿司屋のお茶」。

071010003

色々な売り言葉がありますが、寿司屋のあがりはお茶!!

寿司屋のお茶は 美味しいはずと購入しました。

気分的に美味しかったです。

たかがお茶ですが、切り口一つでマンネリ感を払拭できるものですね。

勉強になりました。

今日はメルマガ48号の発行日。

もう4年間も月1でメルマガを発行しているんですね。

継続は力なり頑張っていきたいです。

今回のテーマは「事業場外のみなし労働時間制と裁量労働制の検討」

どちらも実際の労働時間の長さに関係なく一定時間労働したものとみなし労働時間計算を行う制度。

法律用語でみなしとは反証があっても覆らないということです。

この「みなし」により導入が可能な企業と困難な企業があるわけで、そこを中心に執筆しました。

裁量労働制も然りです。

そして、この2つの「みなし労働」の制度と「定額残業」の問題。

混同される方が多いので、この点についても書きました。

是非お読み下さい!!

バックナンバーもホームページから見ることが出来ます。

ご購読されていない方は是非ともご登録を!!

そして、今日は原稿依頼をうけていた原稿の締め切り日でもあり、それも無事送信。

予定文字数を若干オーバーしてしまったのですが、写真を削り対応してもらう予定です。

記事に共感して下さった方は下記をクリックお願いします
Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 囃子の練習 | トップページ | 八重山法人会青年部会との交流 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/8433197

この記事へのトラックバック一覧です: メルマガ発行日 今回は「事業場外のみなし労働時間制と裁量労働制の検討」です:

« 囃子の練習 | トップページ | 八重山法人会青年部会との交流 »