« 子安市民センターまつり1日目 | トップページ | 情報の一元化と重要性 »

2007年10月22日 (月)

小太郎と市民センターまつり2日目

人気ブログランキング現在の順位はこちら→Banner2

昨日も八王子市子安町にある子安市民センター祭りでした。

前日は、市民センター祭りの囃子が4時前に終わり、5時から囃子連の飲み会。

メンバーは一度自宅に帰ったりしましたが、私は日吉町住民で子安町住民ではない為帰れず、たぶん誰かのうちへお邪魔しても寝てしまうと思い、ふらふら八王子の南口を散策していると、前から気になっていた「小太郎」が開いている!

しかも誰もいないので、一見さんは入りやすい!

ということで、4時から一人で飲み始めました。

071022001

狭い店内。一見さんは入りにくいんですよ!!

071022002

焼き鳥は美味しい!!

071022003

一人で明るいうちから居酒屋で飲むなんてはじめて!!

明るいうちから酒を飲むのは、祭りと結婚式とバーベキューくらい。

夕方からでもクライアントの会食以外はありません。

何だか、とても嬉しくて1時間のうちに生ビール2杯に焼酎3杯。

かなり出来上がって囃子連飲みに行きました!!

たまにはこういう事って良いですね。

何だか子供の頃に親に内緒で祖母からお菓子をもらって食べたみたいな感じで、たまにはこっそりやってみようかなと思いましたね!!

風邪をひいているのにそんな不摂生をして迎えた2日目。

071022004

喉と鼻でとんびが長く吹けない・・・。

おおかん(大太鼓)を久しぶりに公の場でやりましたが、面白かったです。

センターでは模擬店やフリーマーケットや展覧会や発表会がありました。

071022005

お昼を食べ終わってセンター内を散策していると、囃子連の仲間が下の写真の椅子に座っていたので、「何やっているの?」的に声をかけたんですが、なんと茶道の部屋。。。

流れで座ってしまい茶道初体験。

071022006

お菓子を渡されたんですが、茶菓子というくらいなので、お茶と一緒に食べると思いきや「先に食べるんですよ」と仲間からアドバイス、味わう間もなく食べて残ったのは白い紙。

「これどうするの?」 「持って帰るんです」と。

何から何まで教えてもらってすいません。

そしてお茶が出てきましたが、「これ一気に飲むんでしょ?」「3口半です」。

なるほどと。。。

お茶というと茶碗を廻すイメージがあったので廻してみたら「ワインじゃないんで・・・」

器の見方も分からず、一応柄や形を見て飲んでみましたが、熱い。

猫舌の私には3口半で飲める温度ではなかった。。。

そんなこともありながら、今年最後の公の囃子が終了。

練習はまだありますが、無事に楽しく囃子ができたことと、晴天に恵まれたことを感謝して、その後皆でまた飲みました!!

去年の今頃は紛争解決代理業務試験の為の特別研修をしていたなと思いつつ、あれから一年かと思いつつ、簡裁代理権が付与されたらまたあれやるのかと思いつつ、一年前の出来事を思い出していました。

一年は早いですね!!

記事に共感して下さった方は下記をクリックお願いします
Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 子安市民センターまつり1日目 | トップページ | 情報の一元化と重要性 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/8564382

この記事へのトラックバック一覧です: 小太郎と市民センターまつり2日目:

» 黒糖焼酎「気」!!気合を感じる焼酎だぜ☆ [焼酎・ビール.com ~プレミア焼酎ならおまかせあれ~]
突然のトラバ、本当に申し訳ありません!! 黒糖焼酎大好きです♪ とことん酒だらけのブログやってます! http://namabi-ru777.seesaa.net/ ぜひ遊びに来てくださいね^^ コメント・トラバ・相互リンク大募集中です☆ 酒好きな方、仲良くしてくださいね~!!... [続きを読む]

受信: 2007年10月24日 (水) 22時59分

« 子安市民センターまつり1日目 | トップページ | 情報の一元化と重要性 »