« 八王子竜楽会 | トップページ | 市民祭と伝統的な祭り »

2007年11月18日 (日)

いちょうまつり

   人気ブログランキング現在の順位はこちら→Banner2

昨日と今日は八王子の甲州街道追分交差点から小仏の関所までのいちょう並木に沿って開催されるいちょう祭りでした。

Pb180018

今年は八王子法人会青年部会が「親子木工教室」のブースを出すので手伝う予定だったのですが、急遽昨日、日吉囃子連の山口会長より千人町一丁目の囃子に助っ人いける?との電話。

うちは神田囃子、千人一は目黒囃子。

当然囃子は出来ませんが、「舞子」の助っ人だそうで・・・。

もどき踊ってきました!!

Pb180017

四助もやりました。

目黒囃子なのですが、インバは出来ますね。

一応ですけど・・・。

目黒でも神田でも、もどきのテンポは同じなので踊りにくくはなかったですね。

八王子まつりの時は、自分の町会のことで忙しく、千貫神輿の迎え囃子に八幡囃子連に行くのがやっと。

他でどんなことがやっているのか、他の山車の予定等一切分からないでんすね。

今日ご縁があって千人町一丁目の囃子連の助っ人が出来て、色々と勉強になりました。

八王子の目黒囃子も良いもんです!!

ハヤの捲し立てるようなフレーズが何とも言えません。

舞子ばかりやっていたら、囃子がやりたくなって帰宅後とんびを30分くらい吹いてしまいました。

これから千人町一丁目の方と飲み会!!

祭りの話を肴に一杯飲んできます!!

記事に共感して下さった方は下記をクリックお願いします
Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 八王子竜楽会 | トップページ | 市民祭と伝統的な祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/8977491

この記事へのトラックバック一覧です: いちょうまつり:

« 八王子竜楽会 | トップページ | 市民祭と伝統的な祭り »