« 文化財の改修その4 | トップページ | いちょうまつり »

2007年11月17日 (土)

八王子竜楽会

   人気ブログランキング現在の順位はこちら→Banner2

何だか最近実務の話しから遠ざかっていますが、書きたいことを書きます!!

昨日は、八王子の料亭坂福にて八王子竜楽会がありました。

三遊亭竜楽の落語を聴こうという会です。

開口一番。

いつも好楽師匠の弟子「かっ好」という前座がやるのですが、前座の代役で二つ目。

このブログを見て下さる方にはお馴染みの三遊亭きつつきでした。

3回私の幹事をやっている会で独演会をやってもらってますが、まくらは一緒でしたね。

前座時代に同じ枕を聴いたのですが、腕を上げました!!

噺は「桃太郎」です。

Dscf1002

11月2日に呼んだときと比べて凄く面白かった!!

前回手を抜いたな。。。

そして竜楽師匠の登場。

Dscf1004

一席目は「宿屋の仇討」

二席目は「二番煎じ」でした。

Dscf1006

二番煎じの火番屋のやりとりは、その後のお酒とすき焼きが進みました。

その後宴会です。

Dscf1007

何故かきつつきが乾杯してました。

しかも普通に乾杯。。。

一ひねり欲しかった。。。

竜楽師匠の「祇園まつり」を聴いてこの落語が聴きたいと思い、ネットで探しまくりやっと見つけたのが志ん生師匠。

古今亭志ん生 名演大全集 7 はてなの茶碗(茶金)/祇園祭り/探偵うどん 古今亭志ん生 名演大全集 7 はてなの茶碗(茶金)/祇園祭り/探偵うどん

アーティスト:古今亭志ん生(五代目)
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2005/10/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

もう一度聴きたくて、きつつきに来年やってよといったらOKもらいました。

Dscf1009
きつつきと2ショット

来年はきつつきの祇園まつりを楽しみにしてます。

竜楽師匠とも祇園祭りの噺をしました。

師匠は祇園祭りより片棒の方が得意とのこと。

片棒は師匠のDVD「落語笑笑散歩第3巻」に入ってます。

DVD 落語笑笑散歩~隅田川下り遊々

販売元:Sony Music Direct
発売日:2006/03/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

しかし、生で師匠の片棒が聴きたい。

是非次回はとお願いしました。

落語も面白いですが、その後の懇親会で師匠やきつつきと話すと勉強になります。

落語は奥が深いですよ!!

皆さん聴いてみては!!

そして今回竜楽師匠の手拭いをもらいました。

Dscf1010

Dscf1011

堂々と2枚頂きました。

これまつりの時に使ったら面白いですね。

記事に共感して下さった方は下記をクリックお願いします
Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 文化財の改修その4 | トップページ | いちょうまつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/8965506

この記事へのトラックバック一覧です: 八王子竜楽会:

« 文化財の改修その4 | トップページ | いちょうまつり »