« 一院制の方が・・・ | トップページ | 労働時間法制を考えるにあたり »

2007年11月 5日 (月)

社会保険労務士試験合格10年目

人気ブログランキング現在の順位はこちら→Banner2

社会保険労務士試験を合格して10年が経ちました。

071105001

平成9年11月4日に合格発表があり合格しました。

その後半年の労働社会保険関係事務指定講習を受け平成10年7月1日付けで登録しました。

23歳で合格。24歳で開業登録でした。

それから10年経ち、11年目になりました。

合格するまでは1日10時間は勉強してましたね。

ちょうど卒業論文と重なりウイルス性の胃腸炎で入院したりと大変でしたが、合格してホッとした10年前を思い出します。

資格予備校のお金は私がローンを組んでましたから(学生だったので親に保証人になってもらいましたが・・・)、合格したら「ノ-ト型パソコンが買える!!」と思った記憶があります。

1年半受験勉強してましたから、一気に自由な時間が出来てどうしようとも思いました。

合格して10年が経ち、手続き中心の事務所から脱皮できる目途はつきましたし、従業員数も12名を超えました。

社会保険労務士を取り巻く社会的環境も変わり、今年の4月1日より特定社会保険労務士制度が出来、何とか合格しました。

私の仕事は、労働時間管理を中心とした賃金体系や諸規程類の提案と労働問題の解決。

人との出会いに恵まれたお陰で、20代前半で非常に貴重な経験を積ませて頂きまして、ここまで育てて頂きました。

8年前に相談だけの顧問先が出来、それをご縁に相談業務に関するノウハウが徐々に蓄積できたことが今日の出発点になったのだと思っています。

現在も様々なクライアントの皆様方や弁護士の先生をはじめ多くの方に、貴重な機会を与えて頂きまして育てて頂いております。

今まで以上に結果が出せますように努力をしていきますので、11年目以降の私をこれまで以上にご指導下さい。

無事10年を迎えられましたことをこの場をお借りして御礼申し上げます。

記事に共感して下さった方は下記をクリックお願いします
Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 一院制の方が・・・ | トップページ | 労働時間法制を考えるにあたり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/8767812

この記事へのトラックバック一覧です: 社会保険労務士試験合格10年目:

» 平成19年度社会保険労務士試験合格発表 [期間工から資格取得、社労士開業]
11月9日に社労士試験の合格発表があった。本試験当日には私もIDE塾の直前予想問題&選択式解答速報配りの手伝いをしたが、果たして今回は、一切救済なしで、すっきりとした結果になった。選択式試験は、総得点28点以上かつ各科目3点以上択一式試験は、総得点...... [続きを読む]

受信: 2007年11月12日 (月) 00時06分

» 第38回社会保険労務士試験の合格基準 [期間工から資格取得、社労士開業]
合格発表の当日は昼勤だった。大体例年昼過ぎに発表があるらしい。私は午後3時のホットタイムに携帯のEZ-WEBから2ちゃんねるをなんとか探し当て、情報に遭遇した。第38回社会保険労務士試験の合格基準1 合格の基準 本年度試験の合格基準は、次の...... [続きを読む]

受信: 2007年11月28日 (水) 02時18分

« 一院制の方が・・・ | トップページ | 労働時間法制を考えるにあたり »