« 混合医療に関する判決 | トップページ | 棟札 »

2007年11月 9日 (金)

文化財の改修

  人気ブログランキング現在の順位はこちら→Banner2

今日は、我が町日吉町の山車の改修工事でした。

本格的に改修工事をします。

日吉町の山車は、八王子市指定有形文化財。

大正6年の建造で今年で90年です!!

山車をばらして、修復してもう一度組み立てるようです!!八王子市の文化財課の方も来て写真を撮ってました!!

墨で書かれたものとか、何が書いてあるかとか分解した際に調べるようです。

朝の作業。

鉄骨屋さんが屋根をつり上げる段取りをしているところです。

071108017

071108020

これが午後3時過ぎにはこうなってました。

071108012

この様にしてつり上げています。

図々しく山車小屋の中まで入って写真を撮ってしまいました。

町内頭に「今日はカメラマンか」と言われましたが、「えっ、囃子やっていいんですか?」なんて冗談が言えず、「一生に一度見ることが出来るかどうかのものなので・・・」と。

071109013

071109014

071109005

これで固定します。

屋根は、結構重たいと思うのですが、下の修復が終わるまでこのままだそうです。

屋根はこのままで、下をばらして改修するようです。

071108016

解体した際に、どこのものか分かるようにテープでメモ書きがされていました。

071108006

楽屋天井の板張りを外すと御札が出てきました。

通常はこの部分は板で隠れています。

071108009

御札の拡大写真

071108007

どういう意味なんでしょうね。

今度調べておきます。

071108010

囃子台天井

071109003
↑これは何だと思います?

屋根がとれた山車。

山車と屋根の接合部です。

素晴らしい・・・。

これはなかなか見ることは出来ないですよ。

高いところ苦手でしすが、梯子に登ってしっかりと目に焼き付けました。

貴重なものを見ることが出来ました。

次回も予定を合わせて見学に来る予定です!!

記事に共感して下さった方は下記をクリックお願いします
Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 混合医療に関する判決 | トップページ | 棟札 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/8840209

この記事へのトラックバック一覧です: 文化財の改修:

« 混合医療に関する判決 | トップページ | 棟札 »