« 一の酉 | トップページ | 途中で止めても儲かる仕組み »

2007年11月12日 (月)

提灯の中での練習風景

   人気ブログランキング現在の順位はこちら→Banner2

昨日は囃子の練習でいした。

会館に入ったら提灯だらけ。

Dscf0837

感動しましたね。

提灯見ながら一杯やりたくなりました!!

通常は山車小屋に置いてあるのですが、山車の修復中の為に会館に移動してあります。

Dscf0855

なんか日吉町ですよね。。。

Dscf0852

日吉町の高張り提灯。

Dscf0850

高張り提灯大好きなんですよ!!

ずっと見ていても飽きないです!!

「日吉町」って無言で凛々しく自己主張している様でしょ?

しかも上品に・・・。

分からないですよね。。。

でもこれは「日吉町」の高張りではないと駄目なんです。。。

この高張りを見てると心が無になります。

頭に言って自腹でひと張りつくってもらおうかな。。。

Dscf0844

山車の横の提灯

日吉町の代紋が入っています。

真ん中は日吉町の「日」。

そして「ヨ」が4つ囲んであり、「日」「ヨ」「4」で「ひよし」です。

なるほどという感じでしょ?

Dscf0840

弓張提灯

これも斜めから見ると壮快ですよ!!

ちなみに山車の弓張りを斜めから見るとこんな感じ。
Top2

パソコンのデスクトップの壁紙です。

Dscf0841

先導の提灯。

日吉町の綱は長いですからね。

中町の町会長曰く「中町の3倍はある」とのこと。

私が子供の頃までは「パタン パタン」とはたやさんが操業してましたが、今は住宅地になってしまいました。

なので私の住んでいる日吉町の区画は住宅地なのに「準工業地域」です。

Dscf0842

Dscf0843

この会所という高張りは、市からの支給品。

祭典事務所に掲げるのですが、八王子は昔から「神酒所」というようで、市の職員がどこかから持ってきたんでしょうね。

ちゃんと歴史を勉強してもらいたいですね。

Dscf0859

寝転がって下から眺めると言いもんですよ!!

Dscf0853

練習風景。

写真ばかり撮っていたわけではなく、しっかりと囃子をしましたよ!!

Dscf0849

提灯持っての記念撮影をしましたが。。。

撮影してくれたのは、毎日このブログを観てくれるのに、ブログランキングを絶対にクリックしてくれない西川さんでした!

記事に共感して下さった方は下記をクリックお願いします
Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 一の酉 | トップページ | 途中で止めても儲かる仕組み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/8885212

この記事へのトラックバック一覧です: 提灯の中での練習風景:

« 一の酉 | トップページ | 途中で止めても儲かる仕組み »