« 新年会で囃子 | トップページ | ネットで住居探し »

2008年1月 9日 (水)

日経流通新聞の母親1000人調査

人気ブログランキング(法学・法律)現在の順位はこちら
↓↓↓↓↓

Banner2

昨日は八王子法人会の賀詞交換会でした。

080109001

青年部会の面々。

芸者も参加していました。

080109002

たくさんの人で会場は満員でした。

そして久々に飲み過ぎましたね。

思えば1月も9日過ぎました。

早いです。

メルマガの準備をしないと・・・。

日経流通新聞で、母親1000人の調査でお店に託児所があれば、87%の人は利用するとの調査結果があった。

託児所が欲しい場所として1位美容院、2位病院、3位ショッピングセンターであった。

美容院や病院に行くには実家に子供を預けて行くという友人は多い。

そしてショッピングセンターも然りである。

子供が出来て思ったことは、おしめを交換する場所や用を足してるときに子供を座らせておく場所とかが如何に大切かということ。

そしてバリアフリーでないと乳母車押して荷物を持ってとなると大変である。

結局子供を連れての買い物は、必要最小限の物しか買わないか、郊外のショッピングセンターに車で行って買うかという選択になる。

中心市街地の百貨店や商店の利用頻度は減る。

私もお歳暮やお中元を買いに家族で百貨店に行くのは非常に疲れる。

家族で中心市街地へ買い物に行くのはこの2回だけで、後は郊外のショッピングセンターへ行ってしまう。

子供を預けるサービスにより、精神的に余裕が生まれれば目的物以外も消費する。

私は雰囲気で消費は増えると考えている。

買いたい雰囲気をどの様にして演出していくかが大事なのではと思う。

子供を気にして買い物すると、この雰囲気が出てこない。

早く買い物を終えて、座りたいと思ってしまう。

八王子も中心市街地は淋しいが、この中心市街地の活性化には子供連れが利用しやすい雰囲気づくりが大切だなと思う。

八王子の商店街の真ん中に託児所を設けるとか、ショッピングセンターのフードコートのような場所を設けるとか、工夫次第で客足を向けさせることが出来るのではないかと思う。

新宿まで30分程度の距離にある八王子。

新宿や渋谷のような街づくりをしても絶対に勝てない。

立川や町田のような街づくりをしても後発地域としては勝負するのは難しい。

そうであれば、ターゲットを絞った街づくりをしてみるのも面白いと思う。

人気ブログランキング
下記をクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 新年会で囃子 | トップページ | ネットで住居探し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/9794069

この記事へのトラックバック一覧です: 日経流通新聞の母親1000人調査:

« 新年会で囃子 | トップページ | ネットで住居探し »