« 裁判員に選任されたものの賃金 | トップページ | チョコレートの効用 »

2008年2月14日 (木)

メモのとり方

人気ブログランキング(法学・法律)現在の順位はこちら
↓↓↓↓↓

Banner2

八王子市美山町にある圏央道八王子西インター。

080214001

ハーフインターですので使いにくいですが、かなり便利です。

雪がまだ残っていました。

昨日は1日社会保険の総合調査とその対応。

今日は午前中、クライアントの横領事件で某弁護士事務所で打ち合わせ。

午後から労働局労働保険徴収部の調査とヘビーな2日間。

調査が続くとね。。。

示談交渉も弁護士が代理人で私は補佐人として出席してますから、弁護士を立てながら調整するのが大変です。。。

その某弁護士事務所のイソ弁のK先生。

変わったメモのとり方をするのです。

最初、何落書きしてるんだと思っていたのですが、メモをとっていたんですね。

落書き風のメモ。

登場人物を紙の四隅に書いて関係などをビジュアル的に整理している。

面白いメモだなと思いました。

法律も文書ではなく、ビジュアルで解説している書籍がありますが、分かりやすいようでわかりにくい。

きっと書いた本人はわかりやすいんでしょうが、万人がそれで理解出来るとは限りません。

しかし何事も勉強、帰り際にメモのすりあわせをK先生としたのですが、私にはK先生流のメモのとり方は真似出来ません。

ただ初めての方があのメモを見たらきっと落書きしていると勘違いするに違いない。

メモの取り方、作業管理の仕方。

万全の自己管理が出来るように皆さん試行錯誤していますね。

人気ブログランキング
下記をクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 裁判員に選任されたものの賃金 | トップページ | チョコレートの効用 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/10503142

この記事へのトラックバック一覧です: メモのとり方:

» 交通事故の公正証書が作れる公証役場(中国地方編) [交通事故の公正証書が作れる公証役場(中国地方編)]
【緊急告知】 もしあなたが、まだ示談交渉中なら、終了してしまう前にすぐご覧下さい! [続きを読む]

受信: 2008年3月 3日 (月) 01時49分

« 裁判員に選任されたものの賃金 | トップページ | チョコレートの効用 »