« QC活動の予算化 | トップページ | らしい文章 らしい講演 »

2008年2月22日 (金)

小泉元総理八王子へ

人気ブログランキング(法学・法律)現在の順位はこちら
↓↓↓↓↓

Banner2

小泉元総理八王子へ

今日は八王子選出の萩生田光一代議士のパーティー。小泉純一郎元総理が来ました。
総理辞任後、選挙応援以外初の演説ということでマスコミもたくさん来ていました。

やっぱり話は面白いです。道路特定財源の話をしました。

結論は総理がリーダーシップをとらないと解決しないとし、総理のリーダーシップのもとに、一般財源化を前提に、暫定税率の維持を図る妥協案をまとめるべきと話した。総理が一般財源化といえば、党内に反対があれど最後はまとまるとしました。

また、民主党の悪い点として現実を直視していないとしました。
例えば、日本は最も格差のある国だというがそれは違う。

どの時代、どの地域においても格差はあるとして、セーフティネットの整備が重要であり、それは刑期を終えて刑務所を出所した人の支援を例に話されました。それを前提に能力のある人は一生懸命それを発揮してほしいと話されました。小泉元総理も自分は政治家以外の職業に就いたら役に立たなかった。それぞれの人がその能力を十分発揮することがいいんだと話されました。

次に石油の話。
日本は脱石油で豊かになる。原油高のピンチをチャンスに帰るんだと。環境技術は最先端であり、日本はこれから石油依存度を世界で最も下げていくんだという前提で政策をすすめていく事で経済が活性化していくのだと。
日本の環境技術が世界に広がっていく事になると。
バイオエタノールは廃材でも作れる。環境を害しないでバイオエタノールができると。
このような話をしました。

取り急ぎまとめてみました。

人気ブログランキング
下記をクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« QC活動の予算化 | トップページ | らしい文章 らしい講演 »

コメント

テレビでは、道路特定税金だけを,放送していました。
さすが、小泉さんなかなか良いことを、言われるのですね。
漁船も大事ですが、他のニュースもほしいと、思います。

投稿: 大阪 | 2008年2月23日 (土) 11時30分

コメント有り難うございます。
迫力があり、国のトップたるものこの様な堂々と自分の進むべき方向を明確にした態度であって欲しいと思います。

政策を進めるにあたってその内容を噛み砕いて説明することがどれだけ大切か痛感しました。

投稿: 山本法史 | 2008年2月23日 (土) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/10687209

この記事へのトラックバック一覧です: 小泉元総理八王子へ:

« QC活動の予算化 | トップページ | らしい文章 らしい講演 »