« その1 日吉町の山車 上棟後 | トップページ | その2 八王子市文化財改修 上棟後 »

2008年3月24日 (月)

モチベーションは経営者次第

人気ブログランキング(法学・法律)現在の順位はこちら
↓↓↓↓↓

Banner2

土曜日は理事をしている社会福祉法人太和会の理事会と保育士との懇談会でした。

080324001
↑荒井理事長

美山保育園と4月から指定管理者として運営する静教保育園には男性の保育士が居ます。

今まで考えたことはありませんでしたが、保育園の先生は女性が多い。

しかし小学校に上がると男性教諭が担任になる。

私の子供で考えると、子供が接触する男性は私が中心。

週のうち数時間、体操の先生や英語の先生と接触するだけです。

小学校に入学していきなり男性の先生というよりは、男性の保育士の先生と保育園時代に十分接することが良いのではないかと。

子供にとっても世の中の半分が男性な訳ですから、それが自然な姿だと思います。

美山保育園と静教保育園の保育士の先生と話しましたが、非常に熱意があり話し込みました。

やはり自分の職責が明確になると人間はやり甲斐を感じるのだなと。

やり甲斐を感じられる職場に出来るか否かは経営者次第であると感じました。

4月から新生活のスタートになりますが、子供にとって男性保育士にも女性保育士にも自然に接することができ、遊べるということが子供の成長にとってとても重要であると考え、両園の運営を見守っていきたいと思います。

人気ブログランキング
下記をクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« その1 日吉町の山車 上棟後 | トップページ | その2 八王子市文化財改修 上棟後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/11746541

この記事へのトラックバック一覧です: モチベーションは経営者次第:

« その1 日吉町の山車 上棟後 | トップページ | その2 八王子市文化財改修 上棟後 »