« ブラバン甲子園 | トップページ | 駐輪禁止といわれても »

2008年4月21日 (月)

朝から例会

人気ブログランキング(法学・法律)現在の順位はこちら
↓↓↓↓↓

Banner2

今日はロータリーの早朝例会。

朝7時からの例会です。

場所はメンバーである八王子市犬目町の松濤山延立寺で松本智量住職のお話を聞きました。

Dscf0123

朝6時代に家を出て車で15分ほどかけて行ったのですが、結構道は空いていました。

帰りも8時過ぎで込んでいるのかと思いきや空いていてびっくりです。

庭の様子。

Dscf0122

お坊さんの説教は法事の時にしか聞きません。

神主の祝詞は祭りの際に聞きますので身近なのですがね。。。

朝からみんなで集まってお坊さんの説教を聞いて仕事を始める。

普段やらないことなので新鮮でした。

Nec_0017
↑延立寺の由来

長州の萩から毛利家の要請により東京の豊島に移り、その後三田に移り、39年前にこの八王子に移ったそうです。

歴史がありますよね。

神社仏閣に行くことは好きですが、この歴史を感じられることが何よりワクワクするんですよね。

江戸時代の人もこの柱を触ったのかと考えてみたり。

囃子連の役員として山車の修復に関与しておりますが、文化財や民族的な習慣は大切にしていくべきだと思います。

ロータリーは奉仕の団体。

ロータリーなりの奉仕の仕方があるでしょうが、私は囃子や山車といった文化財や文化を残していくことが使命と思い頑張っていきます。

人気ブログランキング
下記をクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« ブラバン甲子園 | トップページ | 駐輪禁止といわれても »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/20445580

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から例会:

« ブラバン甲子園 | トップページ | 駐輪禁止といわれても »