« 囃子連との調整 | トップページ | 被服袢天 »

2008年4月14日 (月)

内緒にしていましたが言っちゃいます

人気ブログランキング(法学・法律)現在の順位はこちら
↓↓↓↓↓

Banner2

内緒にしていましたが、平成20年3月3日に東京八王子北ロータリークラブに入会しました。

今日はイニシエーションスピーチ。

30分で自己紹介する日です。

080414002

080414004_2

私の父はこの東京八王子北ロータリークラブのキーメンバーでしたが、2年半前に退会をしました。

その後、北クラブの色々な方にお誘いを受けて断ることに疲れまして入会しました。

皆さん口を同じくして「八王子で商売をしていたらどこかのクラブに入らなきゃいけなくなるんだから早めに入っちゃえ」と。

確かに私もそう思うようになり、最初は50歳までは入らないと言っていたのですが、45歳までは役職に就かないという条件で入会しました。

実際プライベートでは、囃子連の活動が中心で夏から秋にかけては週末も動けません。

そもそも祭りをプライベートと思っておりませんが。。。

最優先でスケジュールを組みますから。。。

特に今年は山車の修復や子安みとみ会の50周年とお目出度いことが続いており楽しい忙しさで一杯です。

しかし30分で自己紹介をするということは難しい。

長いんですね。

高校時代に甲子園に母校が出場した思い出で時間を稼ぎました。

先祖の話からということで、山本家が福知山藩3万2千石朽木家の家臣であったことから話し始め、母方は彦根藩35万石井伊家の家臣でお殿様より陌間(はざま)という名字を頂戴して叔父で19代目とかそんな話しからはじめました。

昭和49年生まれですから、皆さんが分かりやすいように昭和49年の出来事を調べて話しました。

ドリフの荒井注が脱退し、志村けんがメンバーになった。

田中角栄が総辞職して三木内閣発足。

ウォーターゲート事件でニクソン大統領辞任等々。

こんな年に生まれました。

そして昭和49年は戦後初のマイナス成長の年。

留年せず、浪人せず大学を卒業すると平成9年。

この年は戦後2番目のマイナス成長の年。

景気が厳しい世代なんです。

バブル時代は中高生。

昭和天皇の崩御は中学2年生。

湾岸戦争は高校1年。

バブルは知りません。

石破防衛大臣が熱く語ったキャンディーズも知りません。

ピンクレディーも知りません。

こんな話しをしました。

話せば30分のボリュームの記事になりますので書きません。

細く長くやっていきたいと思います。

人気ブログランキング
下記をクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 囃子連との調整 | トップページ | 被服袢天 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/20227561

この記事へのトラックバック一覧です: 内緒にしていましたが言っちゃいます:

» どこで会ってもやぁ!  と言えるか [国際ロータリー第2510地区【裏】ガバナーエレクト事務所]
今夜、知人の誕生日パーティーがありました [:ケーキ2:] お[:祝:]いにかけつけたお客さんでごった返す店内、たまたま向かい合った方の襟に歯車が付いているのを発見。酔った勢いで私の襟も見せました。「こんばんは」。 「私は南です」 「東です。あ、明後日IMですね。行かれます [:?:] 」 傍から見れば気味の悪い会話でしょう [:たらーっ:] 襟の徽章を見せ合うだけでまったく知らない者同士が突然、普通に会話を始めるなんざ、まさに秘密結社 [:人影:] 先日、タイからのお客さんとタイ... [続きを読む]

受信: 2008年4月15日 (火) 17時45分

« 囃子連との調整 | トップページ | 被服袢天 »