« 被服袢天 | トップページ | ミシュランと高尾山の勉強 »

2008年4月16日 (水)

人脈についての考察

人気ブログランキング(法学・法律)現在の順位はこちら
↓↓↓↓↓

Banner2

昨日は打ち合わせ後誕生日会を開いてくれました。

080416003
↑左から一級建築士の市先生、私、エスエストラストの杉本社長、写真を撮ってくれているのはエスエストラストの榛葉部長

080416002
↑誕生日ソング熱唱中

何歳になっても祝ってもらえることは嬉しいです。

商売をしていて非常に思うことは私は人に恵まれていることです。

同世代の経営者をはじめ、諸先輩方に支えられているからここまでこられたと思います。

そしてクライアントの方々にも多くの機会を与えて頂いたお陰で仕事の成長があったと思います。

「法律上出来ない」では専門家の答えにならない。代替案を考えることの重要性を多くのクライアントの皆様より教えて頂きました。

また人脈について昨日はエスエストラストの杉本社長より良いご指摘。

法人会やロータリー、ライオンズ、銀行の会等々様々な会があります。

どの会に参加しても知っている人に会う。

重複しているんですね。

ですからこの人に会いたいときは、誰を通じて声をかければいいということが何となく分かるんです。

しかし、この様な会に出てこない経営者の人はたくさんいる。

この方達と会いたい場合にはなかなか会えないんですね。

会うルートを知らない。

色々な会に出てくる方の人脈と併せて、出てこない方の人脈づくり。

これも非常に重要ですね。

シムテックの立石社長をはじめ、広域で商売をされている方については地元の会合に出てこない方がたくさんいらっしゃる。

この様な方と如何に出会うか。

そしてその出会いを通じて経営者としての新たな発見がどれだけあるのか。

こちらの方にも目を向けて行かなければならないと思いました。

いつもこの様な経営者としての悩みを共有しています。

そしてつくづく思うことは経営者の悩みとは人の使い方が圧倒的に多いと言うことです。

悩みに結論はありませんが、この様な悩みを抱えながら企業を成長させて、地域への貢献、そして国家への貢献を考えていかなければいけない。

資源のない我が国、資産のない一般庶民は一生懸命働かないと生活水準は維持出来ません。

一生懸命働いて子供の世代でも経済大国であり続けられるように我々の世代が頑張っていかなければなりません。

いっちゃん、コウジーニョこれからも宜しくお願い致します。そしてごちそうさまでした!

人気ブログランキング
下記をクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 被服袢天 | トップページ | ミシュランと高尾山の勉強 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/20294442

この記事へのトラックバック一覧です: 人脈についての考察:

« 被服袢天 | トップページ | ミシュランと高尾山の勉強 »