« 誤報道と感じた管理監督者 | トップページ | 3営業日で派遣受理 »

2008年4月 2日 (水)

八王子市の検査合格

人気ブログランキング(法学・法律)現在の順位はこちら
↓↓↓↓↓

Banner2

山車の話しです。

後数回で終わりますのでお付き合いを!

昨日は八王子市の検査でした。

080401113
↑右から八王子市文化財課の担当者、町内頭、棟梁、監修の設計士

構造上の検査と文化財ですので、原状回復の修復ですのでその2点の検査。

無事終了しました。

080401120

この山車にアセチレンガスのパイプを取りつけます。

080401108

配管の作業。

手際よく進めています。

080401112
↑楽屋の裏側の配管

080401101

こんな様に彫刻を傷つけないように慎重に進めています。

080401115

外はこんな感じです。

八王子の山車ではアセチレンガスを使っているのは日吉町と追分町だけです。

八幡上町は電気に変えてしまいました。

電気にすると発電機がついてエンジン音がうるさいです。

そして明るさが違う。

アセチレンの明るさは凄いですよ!

080401116

このアセチレンガスの出口をつくっている会社は1社だけだそうです。

080402101

山車上部にもついています。

柱をかご彫りにしているしている町会も少ないようです。

080401103

見事ですよね。

反対側は結構壊れています。

080401104

舞子は欄干に足をかけて、この柱に膝を付けてバランスをとります。

なので壊れたのではないかと思います。

柱に太鼓を付けていた時代もあったのですが、その部分より下の方が壊れているのは舞子のせいだと思いますがね。

山車は動くので、舞子がバランスをとる為には仕方がありません。

文化財であり、実用品ですから。

080401118

頭の家にあった山車の彫刻の破片。

080401119

薄いでしょ?

木にぶつかったりして壊れてしまいます。

今回も修復はしましたが、やはり細かい彫り物ですから、これからも壊れるでしょう。

080402105

そして今日の山車。

高張りもついてて良いでしょ?

080402104

この高張り色気があるでしょ。

高張り好きなんです。

気品のある自己主張をしているようで。

これだけ見ながら酒が飲めます。

080402108

そして囃子連の新調した提灯が出来ました。

普通に差すと高くなります。

理由は下の写真。

080402106

削ってあるのです。

この削る作業は私には怖くて出来ません。

会長宜しくお願いします。

明日は朝8時半からおおかんの台の取り付けです。

今週末は手拭いと半纏の新調の為馬喰町へ!

何だか祭りモードにスイッチが入ってしまいました。

人気ブログランキング
下記をクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 誤報道と感じた管理監督者 | トップページ | 3営業日で派遣受理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/12157079

この記事へのトラックバック一覧です: 八王子市の検査合格:

« 誤報道と感じた管理監督者 | トップページ | 3営業日で派遣受理 »