« 友好的買収の要件として人員整理を行わないということ | トップページ | 経営者の権利を守ることは僕なの? »

2008年5月29日 (木)

愚痴の評価

人気ブログランキング(法学・法律)現在の順位はこちら
↓↓↓↓↓

Banner2

友人の自宅の新築工事。

080520004

この家2階建てです。

設計プロデュースはこれまた友人の一級建築士の市先生。

そしてエスエストラストの杉本社長も絡んでいます。

リビング工事の記事

外観の記事

(杉本社長のブログより)

とにかく大きいです。

今日は職員の賞与支給日。

一人一人面談をしました。

業務上の話しは日頃しているつもりでも、愚痴を含めた個別の話しというのはなかなかしていないんですね。

こういう機会にしっかりと愚痴を含めて話を聞いて、業務プロセスの改善に役立てたいと思います。

「愚痴」の評価は色々あります。

大学時代の恩師は「愚痴は愚の骨頂。愚痴を言うなら代案を出せ」と言っていました。

これをゼミを通じてたたき込まれたのですが、仕事における上下関係では「愚痴」なのか「本質的な問題点の指摘」なのか区別して主張しにくいところがあります。

私の判断で愚痴と判断すれば聞きませんが、愚痴に隠れた問題点あるなと思えば一生懸命聞きます。

そういった意味で非常に有意義な1日でした。

今職員を増員する為に募集しています。

なかなか良い人材が募集してきませんが、しっかりといい人を見つけたいと思います。

我こそはという方、是非応募してください!

人気ブログランキング
下記をクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 友好的買収の要件として人員整理を行わないということ | トップページ | 経営者の権利を守ることは僕なの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/21266489

この記事へのトラックバック一覧です: 愚痴の評価:

« 友好的買収の要件として人員整理を行わないということ | トップページ | 経営者の権利を守ることは僕なの? »