« 梅雨のお休み | トップページ | 師弟制度の崩壊 »

2008年6月 9日 (月)

ビニール傘って

人気ブログランキング(法学・法律)現在の順位はこちら
↓↓↓↓↓

Banner2

昨日は日吉囃子連の練習後、子安東4丁目の山車小屋に。

080609001

今年の改修は山車の背面とのことで、作業を進める為に、山車を一度だし、背面を前にして納めようという予定でしたが、山車小屋を片づけたら作業が出来そうなので、このままだそうです。

子安神社の祭りまで一月ちょっと。

早いですね。

今日はとても蒸し暑い一日でした。

雨が止んだり、降ったりと。。。

傘を忘れた方も多いかと。。。私もその一人です。

最近ボールペンを無くしません。

理由は簡単ネームペンを押しているからです。

高いボールペンは、高いので忘れません。

ビニール傘は公共物だと言っていたがいましたが、そういう方がいるからビニール傘はなくなるのです。

昔は傘屋さんで傘をかって、柄に名前を入れた物です。

祖父に傘屋に連れて行って貰い、傘を買って貰って名前を彫って貰うと嬉しかったことを覚えています。

昔は物を大事にしていましたよね。

落語が好きでたくさん聴きますが、落語の世界では道具屋やくず屋と呼ばれる一がよく出てきます。

古典落語の「井戸の茶碗」を聴くとよく分かるかも知れません。

立川志の輔の井戸の茶碗が大好きです。

いらなくなった道具を買って、それを誰かに売る。

紙は高級品でしたから、しっかりリサイクルする。

下駄なども、鼻緒を修理したり、壊れても直す職人がたくさんいたそうです。

傘を一つとっても物を大事にしていないですね。

日本人が傘を無くさなくなったら地球環境への負担がどれだけ減るんでしょうか。

どこかのシンクタンクで調査したら面白いですね。

兎にも角にも自分の物は無くしたくないです。

人気ブログランキング
下記をクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 梅雨のお休み | トップページ | 師弟制度の崩壊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/21529152

この記事へのトラックバック一覧です: ビニール傘って:

« 梅雨のお休み | トップページ | 師弟制度の崩壊 »