« 新人といえども・・・ | トップページ | 青年部会講師拝命 »

2008年6月24日 (火)

多摩信用金庫BOBセミナー

人気ブログランキング(法学・法律)現在の順位はこちら
↓↓↓↓↓

Banner2

今日は多摩信用金庫主催のセミナーでした。

場所は立川商工会議所会議室。

080624002

080624003

2時間半の予定でしたが、質問含めて3時間やりました。

はっきり言ってこの時間では話している方が楽です。

聞いている方が疲れるようです。

講演のアンケートも終了後は意見させていただきましたが非常に好評のようで、またお願いしますとのこと。

2時間半のネタはそんなに頻繁には出せません。。。

講演内容は問題社員の対処方法からパートタイム労働法、労働契約法、の考え方。

そして残業代がなぜ払えないかという根本的な問題を検討しました。

その関係で、管理監督者の問題も併せて解説して根本的な対策をお話ししました。

最後に労働者からの賠償をとることがいかに困難かを話し終了。

2時間半ちょうどの講演でした。

乗ってきたので楽しく講演をさせた頂きました。

2時間半でも話した足りないことはあります。

2時間半を3回くらいでお話しできれば経営者としての最低限知っておきたい労働法を詳細に解説できるのですが。

全ての局面において絶対的に弱い立場のものは存在しない。

経営者の相対的に弱い部分は多々ある。

それを助けることが強きを助け弱気をくじくことにはならないと思っています。

経営者の権利の主張を堂々としていくための仕組み作りのお手伝いをさせていただきました。

講演終了後、質問や名刺交換をさせていただき非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。

たましんBOB事務局の佐々木調査役をはじめ色々な方のご支援により今日、労働法というあまりメジャーではない問題について、様々な問題提起できたことを心より感謝いたします。

有り難うございました。

人気ブログランキング
下記をクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 新人といえども・・・ | トップページ | 青年部会講師拝命 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/21868679

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩信用金庫BOBセミナー:

» パートの求人募集全国情報センター [パートの求人募集全国情報センター]
パートの求人募集全国情報センターは情報満載です [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 22時52分

« 新人といえども・・・ | トップページ | 青年部会講師拝命 »