« 都議と会食 | トップページ | 八王子朝顔市 »

2008年7月 5日 (土)

学園都市推進会議初参加

人気ブログランキング(法学・法律)現在の順位はこちら
↓↓↓↓↓

Banner2

昨日の午後7時頃の夕焼け。

080705001

綺麗でした。

昨日もとうふ屋うかいに行くタクシーの車中で見た、大和田橋から見る夕焼けは綺麗でした。

7時前後は一番綺麗な時間です。

三谷幸喜がいうところのマジックアワーなんでしょうね。

昨日は八王子市学園都市推進会議基本構想策定委員会でした。

基本構想をつくるにあたってのフリートーク。

私は勉強不足で何も話せませんでした。

八王子にはたくさんの大学がありますが、その大学の力を活かして街づくりをしていこう。

そして大学や学生にとって八王子が生活しやすい街にしようという趣旨です。

産学連携等というと聞こえが良いのですが、実際に実効性のある産業と大学の連携がとれているとはいい難いようです。

産業界や市民、大学、行政の3つがしっかりとタッグを組むことこそ大切であり、その市民というセクションを担うのがこの会議だということです。

八王子市民にとって大学が存在するメリットは何か。

大学にとって、また学生にとって魅力ある八王子にする為には何が必要か。

このあたりから一年かけて議論をしていくようです。

私も34年八王子に住んできて、八王子に大学がたくさん存在するメリットは何かを真剣に考えたことはありませんでした。

これをしっかりと考えいい面を伸ばしていきたいです。

また大学の都心回帰がはじまり、この原因は工場等立地法という法律だったようですが、これが無くなり大学のキャンパスの拡大を都心で出来るようになったとのこと。

そうなれば八王子の優位性を大学に理解して貰う必要があります。

少なくとも大学が多数存在するメリットは「不動産」「交通機関」「チェーン店の居酒屋」「大学や学生が住んでいる近辺の生活雑貨を扱う小売店」にはメリットがあり、八王子の財源にも寄与してくれていると考えられます。

この様なこと以外にもしっかりと議論して八王子の街づくりのお手伝いが出来ればと思っています。

人気ブログランキング
下記をクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

山本経営労務事務所
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

|

« 都議と会食 | トップページ | 八王子朝顔市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34785/22093442

この記事へのトラックバック一覧です: 学園都市推進会議初参加:

« 都議と会食 | トップページ | 八王子朝顔市 »